テイコブ薬入れ 携帯用 | たんぽぽのブログ

たんぽぽのブログ

2021/05/26【尿道憩室】OPしました

先天性股関節症
屋外では車イス
3度の手術で大量輸血(7,000cc)
C型肝炎
1992/2~5 IFN治療 無効
 1b型高ウィルス IL28b:TG NS5A:変異なし
2015/12/23~ ハーボニー服用・著効
2018/12/07 左前頭洞真菌症OP

1包化はシール時に破損等のリスクがあるということで、自分からはおねだりしない方がいいということで、ハーボニーの管理法を模索中。

先日の福祉イベントでいただいた【福祉用具販売総合カタログ】で【看護・介護支援】のページを見ていたら、気になる商品を発見。

Amazonで調べたら


レビューはわかれるものの
の人もたくさん
幸和製作所 テイコブ薬入れ 携帯用 MC02/幸和製作所
¥594
Amazon.co.jp
金曜の夜、注文して今朝届きました。
曜日をテプラで作って貼ってもいいんですが、他の用途で使う時に粘着性が残ると嫌だなぁ~と思って、カレンダーを切っていれてみました。

デイコブ1

いい感じです。
蓋が全部取れるので、7錠入れるのも簡単そう
ハーボニーは手元にないので、大きさのわかるようにメジャーなお薬ロキソニンをいれてみました。


蓋をしても中が見えます。

デイコブ2

ボタンを押して回転してみたら…

デイコブ3


曜日の紙が悲惨なことに
ロキソニンのPTPシートも隙間にひっかかってスムーズに回転しません。

『お買いもの失敗
中を取り出そうと思ったら、日曜日の紙が見あたりません。
ずっと座って作業してたのに
ブラックホール

『これがハーボニーだったら
動揺してたのでもありません。
パニクりながらカシャカシャしてたら、他の曜日もなくなっちゃいました

どうやら容器の内側に入ったみたい。
回転させてフリフリを繰り返すこと5分。
隙間から出て来ました。

ハーボニーと同じ位(手元にないので想像)のビーズをいれてみました。

デイコブ4

淡いパステルカラーですが蓋をしても見えます。

デイコブ5


気持ちのいいくらいスムーズに回ります。
商品説明の写真にあるように、PTPシートから出した薬剤本体を入れて使う機構かな。

高齢の方はシートから薬を取り出すのも大変なので、介護者等が取り出してセットしておくといいですね。

ボトルに裸で入ってるハーボニーやサプリには最適
お買いもの失敗じゃなくてよかった

テプラで曜日じゃなくと数字を印字すれば

y=7x+a
【x週とa日目】

y=トータル日数(アプリと同じ)
x=週数(0週から開始)
a=テプラの数字

数字なら他の用途にも汎用性あり