インフルエンザワクチン | たんぽぽのブログ

たんぽぽのブログ

2021/05/26【尿道憩室】OPしました

先天性股関節症
屋外では車イス
3度の手術で大量輸血(7,000cc)
C型肝炎
1992/2~5 IFN治療 無効
 1b型高ウィルス IL28b:TG NS5A:変異なし
2015/12/23~ ハーボニー服用・著効
2018/12/07 左前頭洞真菌症OP

『木曜の採血結果が出てたら、診察に入ってインフルも打ちたいです。』
「確認しますね。先にいつもの注射まわりますか?」

とりあえず、処置室で血圧測定

「結果の用紙は届いてはないですが、PCの方にデータは届いてます。」
『インフルお願いします。』

強ミノ引いてる間に、問診票記入。
『院長先生?副院長?』
「院長先生。」

『どっちが痛くない?』
「内緒だけど、院長先生(笑)」

看護師さん達も打つものね。
患者さん情報じゃなく実体験。

『じゃ、院長先生でお願いします。』

書き終わって、強ミノ打って止血しながら検温。
ロスタイムゼロで診察室へ移動。

『ワクチンのシール、お薬手帳に貼りたいんですけどどこでお願いしたらいいですか?』「ちょっと待ってね~」
受付には予備がなかったので処置室から調達してくれました。
『まだ打ってないけど…』といいつつ自分でペタン。

10月から接種開始してたから【微研】だと思ったら【化血研】でした。
この間もらったパンフが

インフル

【アステラス】だからだったの。

出荷承認後【化血研】になったのかしら?



Ⅳ型コラーゲン/LAの結果

「正常値だったよ。」
『ありがとうごさいます。』

コラーゲン

111でした。
今は数値の高低はあまり気にしない。

ハーボニーの【before after】が目的です。

「じゃ、インフル打つね。」
『お願いします』
って腕まくったら、聴診器持ってるんですけど
ちょっと照れつつチクリ。

絆創膏貼ってもらいながら、かかりつけ薬局でのハーボニー1包化やんわり拒否のお話。

「破損しても保険はもちろん効かないし、患者さんに請求もできんから大赤字だよね。いっばいあってややこしかったら、他の薬まとめて1包化してもらう?」
『ハーボニーに日付入れて欲しかったんですけど、処方箋は分包指示じゃないと思うので分包機よりお高い薬を自己申告でお願いはできないのであきらめます。』

15分様子見の後、会計(3,000円)して、証明書をもらいました。

インフル2


4価の新ワクチンの感想は…

・浮遊感あり
・ちょっとだるい

お買いものどうしようかなぁ~と悩んだけど、冷蔵庫空っぽだし、明日はデイがお休みで舅姑在宅なのにおこちゃ魔不在なので行ってないと困っちゃう。

アナフラキーショックはないのでワクチンが全身に回る前に用事済ませたほうがよさそうなので、家には戻らずお買いもの

2件のお店をで4時間ほどウロウロ。

・脚に力が入りづらい(右大腿四頭筋)
運転がヤバそうなので帰宅。

う~ん、やっぱり弱いところに来るのかな?
昨日全身むくんで体重が1日で1kg増えたのよ。
脚がタプタプしてる感じだから、ワクチンが直接原因かは特定出来ませんが、夕食の準備の時は両足とも違和感あり。
立てるの辛かったです。

心配してた
・頭痛
・発熱
・嘔吐
なしです