ONとOFF。 | ●活動日誌。シンプルに暮らす。

●活動日誌。シンプルに暮らす。

心理カウンセラーです。(公認心理師)
日々の活動や日常をつづっています。
バレエ、服、藤井フミヤさんが趣味です。

ホームページはこちら。
http://snowstyle.jimdo.com/

気になることがあって、先日健康診断に行きました。

健康診断。
とはいっても中身がけっこうしっかりしてて、

身長・体重・BMI
血液検査
聴力・視力
胃透視バリウム検査
婦人科検診(エコー・触診・がん検診)
マンモグラフィ
内科検診
CT・MRI

ぜーんぶやってきました。
怖いし辛かった…。


それはいいとして、

最後に内科検診を担当してくれた先生から
「眠れてますか?」と聞かれました。

「ゆっくり寝てます。でも少し眠りが浅いかも」


職業欄を見ているせいか、私の状態から見ているのか、

「ONとOFFを分けるといいかもしれませんよ」

と一言。

たしかに、仕事が楽しいだけに私にはほとんどその切り替えがない。
どこまでに仕事でどこまでが休みかもわからない。
フリーになってからはとくに、家計簿ひとつ付けるのだって仕事のこと考えないと付けられないし、
遊びの予定を入れるのだって仕事のことを考えないと入れられない。

ほー、なるほど。

たしかにONとOFFはまったくないぞ。


というわけで、その日から分けることにしました。
いや、正確には引っ越してから偶然少し意識していました。


~しながら、~しない。


で、帰ってからは仕事をしない。
PCを開いても作業が済めばすぐ閉じる。
ごはんのときはごはんだけ。
テレビのときはテレビのときだけ。


そうしていると、短い時間でもゆっくりくつろげるようになって、
ご飯を食べて、お風呂に入る前にちょっとうたたねしたりして。

気持ちいい。

それに、ゆっくり眠れるようになりました。
このスタイルでいこうと思います。



よかった、よかった。