●活動日誌。シンプルに暮らす。

●活動日誌。シンプルに暮らす。

心理カウンセラーです。
日々の活動をつづっています。

ホームページはこちら。
http://snowstyle.jimdo.com/


テーマ:
今日は仕事の予定が変更になって、ゆっくりしてました。

朝は塾の予定だったけど、行かず。
昼は1件プライベートの用事を済ませて、
午後はクリニックの予定だったけど中止になって、夜はバレエの予定だったけどくじけました。


これを買ったので、早く帰りたくなってしまいました。






ニトリのポリ袋スタンド。

早く設置したかったので、おやつ買ってさっさと帰りました。

我が家のキッチンの隙間にぴったりのサイズで、便利!これはすごい。
主人とふたりで大喜びしました。
買ってよかった。


ニトリってあんまり行ったことなかったけど、すごいんですね。



テーマ:
不要というからには、必要ない、いらない、なくてもいいということなんですよね。
当たり前ですが。笑

この「いらない」ものにけっこう振り回されてることが多いのかなと思いました。

時間、もの、やること、人間関係、仕事。

いらないもの、好きじゃないものに時間使ってわざわざ気分を害してるのって、やはりそれこそ無駄な気がします。 

省エネで。
仕事でもなんでも好きじゃないものにはなるべくエネルギーを使わないようにしたいです。
ぜんぜんやらないってことは無理だから、最低限で省エネで。
そこでエネルギーを使うと、私の場合は好きなものに使うエネルギーがなくなります。
嫌なことほどたくさんエネルギーを使って疲れ果ててしまいます。
たぶん体力も気力もたくさんないのだと思います。

すっぱりあきらめる、割り切る、自分のコンディションをよく知るって、大切なんだなと思いました。

今年はがんばろう!と思いましたが、やはりがんばりません。これが個性ですよね。だれかみたいじゃなくていいと、最近あきらめがついてきました。


昨日から受験勉強をはじめました。
受験は終わりましたが、受験メンバーのサポートをしたいので、気持ちがわかったほうがやりやすいから受験するつもりになってみようと思いました。

もう受験するのが嫌だから去年必死でがんばったのに、また受験気分ってなんだかなと思いますが、ほんとに受験するわけではないので中身をマニアックに楽しんでいこうと思います。

勉強のモチベーションを上げたり、情報交換をしたりできたらいいなと思います。

あ、そうだ。
3月にTOEICを受けることにしました。
あんまり興味はないけど、何かの設定があったほうが勉強しやすいなと思いはじめて受けてみることに。日程も調整できたし、やってみます。

まずは、TOEICってなんだろう?というところからです。


今日は朝から英語の塾の予定でした。
ん、予定です。が、洗濯とかしたいのでたぶんやめると思います。
代わりに英語の本を読めばいいか。移動時間もないし、省エネ。

どこかに行かないとできないわけじゃないですよね。やりたいことはどこでもできる。

ゆっくり家事をしたら、仕事に出かけます。



みなさま、今日もおだやかで良い1日を。





テーマ:
このところ、ぼちぼちやっております。

去年の今頃は、もう必死で勉強してたなあとなつかしく思いながら、そろそろ英語でも始めようかなという気になりました。

と、同時に、今年受験のメンバーさんのための勉強会もしようかなと。
138点ちょうどの私が教えられることはあんまりないかも知れないけど、応援はできると思います。勉強の仕方とかヒントにしてもらえるものもあるかもしれないし。
やってみようかな。来てくれるかな。


そうそう。
ハトムギ化粧水を使い始めました。





なんか、ミニマリストになれた気分になります。
さらさらなので、全身に使えていいし、私には合っているみたいです。


そうそう。
リニューアルした家計簿もいい感じで、もしかしたらはじめて予算内でおさまるかもしれません。
きちきちやってないけど、まいにち見ていると無駄なものは買いたくないって思うようになるものですね。

家にあるものを減らしたい気持ちも強いので、あるものをいろいろと使いこなして生活してます。
工夫はたのしいです。


テーマ:
今日は頭が痛いです。
というかここ数日。

今日は重くて大きいトートバッグを持って出かけました。

大きいから、バッグの中で物がごちゃごちゃ動きます。それを揃えたり、入れ直したり、とにかく使いにくい。

それにダウンとの相性が悪く、何度も肩からずり落ちる。

書類や本はまとまらないし、貴重品のポーチはまっすぐにならないし。

とてもとてもストレスでした。


使いにくいって、ほんと疲れるんですね。
若いころは使いにくくても使いこなすエネルギーがあったんだろうな。
こんなにクタクタにはなりませんでした。

かわいい!かっこいい!だけで物を選べたのになあ。


ここもぼちぼちアップデートしないとですね。




テーマ:
とても好みに合うcafeに出会いました。

いつもと違う道をとおっているときに、ちいさな看板が目にとまり、入ってみました。

自分にとって、ちょうどいい。
こだわり過ぎてなくて、かっこよ過ぎてなくて、静かすぎてなくて。

お客さんはほとんどがひとり。そして30〜60代。
おしゃべりが聞こえない。
静か。
明るい。窓がある。
店主は年配の男性。ひとりで全てやっている。
店主は話しかけてこない。思考型。
炊事の音が聞こえる。なんかホッとする。
サービスがていねい。
お店が整っている。
ランチメニューが3種類だけ。選びやすい。
コーヒーと紅茶の種類が私が知ってるものはある。
ゆっくり。
音楽がいい。音響がいい。jazz。
テーブルが大きい。
価格がちょうどいい。ランチで1,000円。



自家製ピクルス。
カレーに付いてきます。


こちらもランチセットになってます。


ティーカップが温かい。
そして、ていねいに拭いてあります。


ちっちゃいチョコ。
しかもキスチョコアーモンド。
全部チョコは重すぎる。
甘いものちょっと食べたい。と思ってました。

何もかもちょうどいい。


なんか、空気がやさしい。


こんなに近くにこんなところがあるなんて。
ほんとにほっとします。

見つけて嬉しいです。


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス