子どもが合宿へ行くので車で送っていく。自分の車は修理待ちの状態でガレージに居るのでレンタカーを借りる。保険料も含めて24時間で7,300円である。これだけ安いと車に思い入れがなければレンタカーのほうがいいなと思う。

(レンタカーのヴィッツ。道志村にて)

ヴィッツは良い車でエアコンも安心してガンガン冷やせる。ハンドリングは軽すぎるけれどブラブラ感は無く、しっかりしている。いい車であることは間違いないが、乗っていてワクワク感がない。自分で購入する対象としては積極的になれない。

どうしみちを進み、山伏峠のトンネルを越えた先にあるグータンでランとにしようと思っていたが、今日は水曜日で休みなのであった。

(グータン)

道の駅どうしへ引き返してランチにする。

(道の駅のそばを流れる道志川)

ランチの後、再度どうしみちを西へ進んで山中湖村で子供を下ろす。ついでに山中湖畔まで行ってみる。

(山中湖)

生憎の曇天であまり景色は良くない。スカッと晴れていれば富士山が見えるのであるが。

(2018年11月23日撮影:山中湖からの富士山)

どうしみちを引き返して帰る。18時ころから大雨になり、傘を持っていたが、車を返した後に結構濡れてしまって大変だった。