上総中野から折り返して、今日の目的地である養老渓谷へ。

養老渓谷駅は高原の別荘地のような素敵なシチュレーションである。

(養老渓谷駅)

(養老渓谷駅付近の踏切から上総中野方を見る)

駅前から養老渓谷を目指して歩く。当日は非常に暑く(35度)日傘をさして歩く。にわか雨に備えて持って行ったが、別の用途で役に立った。

渓谷を目指して歩いたはずが、トンエルがあると嬉しかった。

(トンエルは涼しくてうれしい)

養老渓谷を目指したはずだが、あまりに暑いので、梅ケ瀬渓谷入口で引き返す。

(梅ケ瀬渓谷入口)

帰り道の「アートハウスあそうばらの谷」で一休みする。

(アートハウスあそうばらの谷)

(抹茶ラテ)

抹茶ラテをいただくが、それよりも冷たい水をガンガン飲みたかった。

通行止めの道が多く思うに任せなかった。

(養老渓谷マップ)

養老渓谷駅に戻り、ここから帰りの列車はロングシートのキハ200形であった。

(キハ200形:養老渓谷で撮影)

この車両に乗ると、改めてボックスシートのキハ40のありがたみが判る。

もう少し涼しければ楽しくハイキングできるのに、これだけ暑いと出かけるのはやめて、家で過ごした方がましだと思ってしまう。