5月3日、SLキューロク館を見学した後、益子陶器市フリーきっぷを生かして益子まで乗車する。

(益子駅)

益子陶器市のためもあり、真岡鐵道も益子駅も賑わっており結構なことである。

益子から反対方向の列車に乗って折本で下車する。

折本駅から30分ほど歩いて撮影ポイントへ。

(折本駅から徒歩30分の撮影ポイント)

踏切右の陸橋から撮影しようと思っていたが・・・、

線路左の廃食堂が邪魔なので、ここでの撮影はあきらめて折本駅へ戻る。

(折本駅)

折本駅そばの陸橋から下館へ帰るSLもうかを撮影する。

非電化路線のため架線柱や架線の処理に悩む必要はないが、ここの撮影では陸橋の隣に意地悪く電線があって撮影の邪魔であった。違う場所で撮ればよかったと思うが、まあ仕方ない。