昨晩スマホデビューしたばかりの旅行仲間からLINEの友達を増やしたいと言われ、個別に教えようと思ったが、そうか、LINEのグループを作ればいいんだと思い出し、グループを設定した。
昨晩に自分を含めて3名設定して、今朝2名友達招待したところ、招待者が3名招待してくれて、8名になり、さっそくトークしてくれるようになった。
1月にはFacebookのつながりから中学校の同窓会に参加できるようになり、昨日のLINE設定から結構盛り上がり始めた。
SNSは無責任な書き込みや誹謗中傷で読むに堪えない文章など嫌いなのであるが、旅仲間や同窓会など、こういうことには役に立つのだと効用を認識した。欠点も多いが役にも立つ道具であるということだ。