午前にCATV(J-COMケーブルテレビ)の係員が来てSTBを交換した。CATVの機器ではないがブルーレイディスクレコーダーのコントロール画面が表示できないことを話すと液晶テレビでブルーレイディスクレコーダーと接続しているHDMIポートを有効化してくれて解決した。なんだそうだったのか。ポートが無効化されているとは知らなかった。J-COMの係員はスキルの差が大きいなと思う。今日のような人が来てくれると非常に助かる。

これでブルーレイディスクレコーダーの動画をブルーレイディスクへ移動できることも確認した。あとはパソコンに説即するブルーレイドライブを購入すれば、この動画がパソコンで見られることも確認できるがそれは明日以降にする。

CATVの新しいSTBにはハードディスクはなく、録画もできない。ときどきハードディスクがクラッシュしてせっかく録画した番組がすべて焼失、というトラブルがあるので、面倒な顧客からのクレームに懲りたのだろう。

今日は非常に暖かいのでSDRを少し走らせてコンディションを維持する。ちょろちょろ走るよりも遠出に良い気温だったと思うが。しかし、真冬のもっとも寒いはずのこの時期に最高気温18度とは異常高温である。

夕食はとんかつ万福のロースカツをいただく。

(ロースカツ定食)