ついに完全引退の日が来た。今までかなり撮ったし最終日は人だかりで良い写真は撮れないが、もう見られないと思うとやはり撮りに行ってしまう。1枚目は読売ランド前駅付近で撮影。

(読売ランド前駅付近で撮影)

ミュージックホーンを鳴らしながら来たので動画にすればよかった。とは言え、SSE車やNSE車が現役で鳴らしていたころの音量と比べればささやくような音であった。

取って返し、多摩線の黒川駅付近へ向かう。ミュージックホーンを期待したが、ここでは無音であった。

(黒川駅付近で撮影動画から切り出した画像)

ここも11月に撮影した時は数人の撮影者であったが、今日はこんなに人が来るのか!という感じであった。でも、天気が良く暖かくて良い撮影日和であった。