長い長い酷暑が収まりようやくまともに屋外活動できる気候になってきた。それでも10月下旬と言うのに半袖で気分がいいというのは異常な高温であることには違いないが。さてそういう気候になったので、SDRをメンテナンスしてもらっているバイク屋さんとランチを食べようと連絡してみたところ、固定電話も携帯電話も電源が入っていない。おそらく今日は休業なのだろうが、何かあったら大変なので、念のため行ってみることにする。

行きすがらに西武国分寺線を撮影する。

(西武新2000系:恋ヶ窪-国分寺で撮影)

この国分寺線にサステナ車両としてVVVF制御の小田急8000形が転籍する。ちなみに「サルテナ」はSustainableの略語だと思われるが、略しすぎである。

(国分寺線に転籍する小田急8000形 2023年3月21日撮影)

小田急車両や東急車両が入ったなら撮影に行かないと。黄色塗装と小田急塗装両方の塗色を走らせてくれると楽しいと思う。

(西武新2000系:国分寺-恋ヶ窪で撮影)

今日は新2000系しか撮影できず、初期型2000系は遭遇できなかった。もう全廃されたのだろうか?

それからバイク屋さんへ行く。不在ではあったが、営業しているのは判った。一時的に出張修理に出ているらしい。安心して次の撮影場所へ向かう。国分寺線の隣の多摩湖線へ向かう。

(西武9000系:一橋学園-青梅街道で撮影)

(西武9000系:一橋学園-青梅街道で撮影)

黄色バージョンの9000系も撮ったが、新2000系と似すぎているので掲載は省略する。

(一橋学園駅)

その後、再度バイク屋さんへ。バイク屋さんの話では携帯電話の動作モードを誤設定していたとのこと。ランチは後日誘おうと思う。

天気も気候も絶好の撮影日和であった。