Yahooニュースに「「はだしのゲン」を読む #戦争の記憶」というコンテンツがあった。そうか、明日は広島への原爆投下日だった。自分は小学校5年のときに学校の先生の勧めでこの漫画を知った。その後、この作品については日本軍の悪行が誇張されているとか、天皇を否定している部分が偏った思想であるという批判、子供に見せるには表現がグロテスク過ぎるという批判もある。自分が小学生の時に考えたことは、確かに気持ちの悪い表現もあるが、それが原爆を落とされた結果の事実であればそれを隠すべきではないし、原爆の被害を伝える漫画であると思った。この作品でトラウマになってしまうから子供に見せないというのもおかしい反応でないかと思う。(多少トラウマになるとしても、本当に悲惨な実体験によるトラウマと比べたら強度が全く異なる。)

Yahooニュースのコメント欄を見ると、この作品について、おおむね肯定的で、後世に残すべき貴重な作品であるという意見が大半である。普段SNSでの極端な意見や自分勝手な発言に辟易してSNSは嫌いなのだが、「はだしのゲン」に対してはまっとうなコメントがほとんどで、これならSNSも悪くないな、と思う。あ、このブログもSNSのうちの一つだ・・・。