3連休なので何かしたいなと思い、ちょうど昨日から運行開始したスペーシアXを撮りに行くことにする。小田急線、千代田線を乗り継いで北千住へ。ホームでは、日光、鬼怒川方面への特急は一日中満席であると何度も繰り返している。3連休だし、観光客の人出も回復して良いことだ。

まずは確実に撮影することを優先して、手堅く新田駅の撮影ポイントへ。7時過ぎから撮影を開始して、8時12分にスペーシアXを捉える。

(スペーシアX)

金色の100系も来るのが確定しているので少し待って撮影する。

(日光詣スペーシア)

1回目で失敗無く撮れたので撮影場所を移動して、武里駅へ。

(武里駅東口)

武里駅前には昭和の雰囲気の商店街があった。

(武里駅東口前商店街)

商店街を南に歩いて踏切で撮影する。

田園都市電あざみ野ではなかなか巡り会えなかった東京メトロ8000系を何度も撮影できた。朝方は東武線を走っている編成が多いのか?

(武里駅南方の踏切で撮影)

2回目のスペーシアXも確実に捉える。

当初の予定ではスペーシアXを2本撮影したら帰るつもりだったが、せっかくここまで来たのだし、明日も休みだからさらに北へ向かうことにする。

ただ、今日の関東地方は桐生の最高気温が39.7度など猛暑で1日かなり疲労した。このため、続きは明日のブログに掲載する。