羽沢横浜国大駅周囲を見た後、相鉄に乗車して二俣川へ。「運転免許試験場へ行くための駅」が二俣川であったが、今では立派な駅ビルを抱えている。

(二俣川駅南口)

駅北側は運転免許試験場へ何度も行ったので大体様子がわかっているので、今回は南口から散策してみる。駅前からの通りの坂を上っていくと万騎が原中央商店街に出た。地方にあるような見事なシャッター商店街でちょっと悲しい。

(万騎が原商店街)

お昼を食べようと思っていたがシャッター街の中で生きている風な中華料理店も水曜日の定休であった。月曜日と水曜日は定休になっていることが多いので街歩きには向かない。

二俣川駅南側はあきらめて北側の試験場通りへ。いくつか店を見た後で中華料理店に決める。

上海飯店

このお店は中華街風の中華でおいしい。M氏は肉ニラ炒め定食。私は「シイタケ入り青梗菜ののニンニク炒め」定食を注文する。どちらも中華街風で当たりのお店である。こういう発見が楽しい。

(シイタケ入り青梗菜ののニンニク炒め定食)