マイナンバーカードができましたという「個人番号カード交付通知書」が郵送されてきたので、甲府会場に受領に行く、こんなことで時間を費やすのは嫌なので、本当は地元の区役所でもらいたいが、甲府予約サイトを見るといずれも予約済みで、この分だと数か月先のことになりそうなので、比較的時間に余裕のある今のうちに受け取っておこと思ったのである。

職場を半日休み、交付会場へ向かうが、天気が良いのでついでの撮影をする。

(E259系成田エクスプレス)

(相模鉄道12000系)

(東急電鉄6020系)

本来の用事が済まなくなると困るので、1時間少々で切り上げて甲府会場へ。

(マイナンバー交付会場かながわサイエンスパーク)

予約外の受付時間は12時30分から18時30分なので、余裕をもって16時30分に会場へ行ったが、順番待ちが140名以上あり、カードを受け取ったのは19時50分頃であった。何と3時間以上もかかったのである。半日休暇にしたので、早く帰れると思ったのに大変なことになった。まったく御大尽なカードである。