しばしば検索している中興車屋さんの新着情報にミニ・コンパーチブル・クーパSが掲載されていたので昭島の「リアルオープン」へ問い合わせして見に行く。まだ前オーナーから買い取ったばかりなので価格等は未定である。2005年式でガレージ保管ではないため、日焼けで劣化しているところもあるが、全般的にきれいで4.5万kmと走行距離が短いので安ければ買ってもいいかなと思った。まだ買うかどうか決めていないという前提で店主と話したのであるが、マニュアルミッションで4人乗車できるオープンカーがほしいなどいろいろ話しているうちにシトロエンDS3カブリオがいいんじゃないかと提案もされた。(なるほど個性的で実用性もあってこれも良いな)

そんな話をして買うと決まっている訳ではないのに長話になって3時間くらいかかってしまった。見た目クールなのに話好きな店主である。ミニクーパSは初代のスーパーチャージャーのエンジンでステアリング、マニュアルミッションとも操作が重々しく特にクラッチはドウカティのバイクのそれを連想させるような重さで渋滞路では嫌になるかも。見た目が可愛らしいデザインカーなのに操作系は走り系の車の様でギャップがあるのが意外だった。シビックの買い取り値が概算75万円でミニを買うならプラスしますということなのでほとんど追金なしで買えそうであった。