「三徳包丁、砥いでみるっぺか。(^^)」
https://ameblo.jp/tannoityan/entry-12573711211.html
からほぼ2ヶ月経つと、
愛用の三徳包丁も切れが悪くなりましたね。

 

当たり前のこととも言えますが。(^^;)
 
記事に頂いた
yさんの好きなものさんからのコメントにあった、

糸底シャープナー?(又勝手なネーミング(^^ゞ)

を試してみました。

 

そっと当てて、
角度の維持は難しいですが、

アゴから切っ先まで斜めにスーッと優しくね。♡

 

表裏3~4回ずつでOK。
 

元々綺麗では無かった糸底ですが、

更に黒くなってます。
研磨出来てる証拠?
 
よしよし、玉葱もスライスOKになりましたね。(^^)
 

 

尚、この方法は錆びるタイプの炭素鋼の包丁には向きません。
水を使わないので、摩擦熱のせいか、
ミクロの部分に焼き戻しのダメージが生じて
刃持ちが悪くなりますよ。

 

確か2~300度でアウトだったと思います。(^^;)
 
 
 

ご訪問、ありがとうございました。(^^)