閑話休題ばかりですみません・・・

 

 

 

 

先日、

母と近所の料亭・・・

みたいなところに行きました。

 

 

注文した品が来て、

和服のウエイトレス(年配女性)さんが

心持笑顔で、

私たちが「わ~!おいしそう~!」

などを言うのを眺めておられました。

 

 

そのウエイトレスさんは、

私たちが蓋を取ったりしたら

それを持って下がろうと待機してくださって

いたわけですが、

 

 

ジロはそれが分からず、

「???」

となっており、

なんでこの人、

全部の品を置いたのに、

去っていかないの?

僕の様子を観察している??滝汗滝汗

と思ったのでしょう

 

 

(他人に注目されるのが嫌。

家族だと自分がじーっと見つめてくるくせに)

 

 

 

なんと。

 

 

その方に向かって

手を下から上に振ったのですびっくりマーク滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 

 

 

(韓国ドラマで

財閥のトップが部下に

「さがれ」という意味でよくやるやつ)

 

 

一瞬、凍り付く私と母。

 

 

「ダメダメジロ!そんなことしちゃダメ」

 

 

 

ジロがこの場で一番若くて

たくさん食べると思って、

(ご飯など)大盛にいたしますか?

とか

ジロの荷物にも袱紗をかけてくれたり

 

親切にしてくれてたのに

きっとびっくりされたと思います。

 

 

 

ジロはその動作が

そんなに悪いことだと知りません。

 

 

 

前、学校見学に行った時もそうです。

せっかく親切にマンツーマンで

説明してくださった方を前にして

あくびを連発していました。

 

 

それが失礼だと、

言わないとわからないのです。

 

 

これが、

「想像力がない」ということなのか。

 

 

 

先日私が、

タロにジロの失敗談を話していました。

 

 

 

それは前にも話したことがあって、

ジロはそれをもう一度

私に話されるのが嫌だった。

 

 

その話、しないでってば!

と言いながら

私を指さしました。

 

 

それはダメ

 

 

 

そういうのは、

ジロが実際にやらないと

ダメだとは言えません。

 

 

たくさん経験する必要性を

痛感しますね~