デイで面談がありました。
①高校受験はどうするのか
普通科は受けるのか
②もっと静かなデイに行きたいか
①は「通信制高校しか考えていない」
と言いました。
理由はコスパ&タイパです。ジロの。
ジロが超絶不器用で
障害レベル、というか
手先が障害されているので、
技術系科目が普通にあるところでは
卒業できないことはないにしても、
ジロが苦労する。
無駄です。
今更、お琴弾いたり、
歌を歌ったり、
ダンスしたり、
絵をかいたり
何か作品を作らされたり。
14年間、
学校&療育でそういうことをして、
何か得るものでもありました?
上手になったりしました?
ジロの感性でも磨かれました?
せめてリラックスとか。
ナッシング。
障害レベルの人にそういうのやらせても、
苦痛しかないです。
高校以降にそういうのは求めていません。
よって、普通高校は、なしです。
ジロのいく予定のところは
サポート校だから高いですけど、
学費より「ジロが苦労しない」というところに
重きを置きました。
というようなことを、
もっとソフトに言いました。
②
こちらが問題です。
今のデイは、
小学校低学年のお子さんがメインで、
とっても騒がしいので
ジロさんがもしかしたら苦痛ではないのか。
系列のデイで、同じくらい近いところがあるので
そちらに移ることも可能だがいかがでしょうか。
前提として
「ジロさんはとても今のデイになじんでいる
笑顔も多いし、スタート時とはかなり違う。
このデイでのジロさんに全く問題はない。
移ってほしいとかは一切なくて、
ただ単にジロさんのことを考えて、
お兄さんだから、
もう一つのデイの雰囲気のほうが合うかな、と」
う~~ん。
これは悩みます。
今のデイには、
中学生が4人いて、
全員ジロの同小or同中で、
(ジロにしては)なじんで、
(ジロにしては)会話ができて
ジロは友達だと思っています。
ただ、本当に騒がしくて、
ジロは騒がしいのは苦手なので。
そしてびっくりすることを教えてもらいました。
「ジロさん、小3くらいの男子に、
『年上にその口調はどうかと思うな』と
言ったりしているんですよ~」と。
マジか!!!
言い訳させてもらうと、
今の中学校の支援級で「先輩・後輩」を
教えているらしく、
「3年生には敬語で話すように」という
指導があるらしいのです。
それを聞いて、
私はジロの高校生活の一助とすべく、
「先輩・年上には、同年代と違う話し方をすべき」
と、指導しました。
まさかまさか・・・
小3に文句言っているとは!
(自分が小3のときのことを
思い返してほしい!!)
でも、その小3の男子二人は、
すごく精神年齢の高いお子さんたちで、
ジロさんと話も合うし、
本人たちスルーして全く気にしていないです。
よかった・・・ほっ。