ちょっと前になりますが・・・

先日、タロの学校の三者面談がありました。

 

 

中高一貫なので、6回目です。

 

 

 

今思えば、

中1の時はかわいかったです。

 

 

ちゃんと準備して、

PCを大画面に映して

パワポでいろいろ作成したものを

教壇に立って説明してくれました。

 

 

私も、

動画にとって母に送ったりしたものです・・・

なつかし~~~ニコニコニコニコ

 

 

 

それが。

6年生ともなると、

 

 

先生

「〇〇書を説明してもらうことになってるんだが。

・・・作ってないよな?」

 

 

タロ「はい」

 

 

先生

じゃあ・・口頭でいいから。1~2分でいいから

何か説明してくれる?

〇〇とか、△△とか□□とか。そんな感じで

 

 

タロ「はい。え~~・・・・・以上です

 

 

 

はっやっ!!!!滝汗滝汗

 

 

もう終わり?

 

席から立とうともしないし、

1分もなかったけど・・・滝汗滝汗

 

 

 

 

思えば中2の時の担任の先生に

この三者面談で

「こんなにピュアに育てるにはどうしたいいのか、

その秘訣を聞きたい」とか言われたんですよ。

 

 

 

要するに、

精神的な成長が遅れてただけでしたねぇ。

 

 

もはや全く動じないし、

堂々としてて

なんというか、

鉄のメンタル???鋼??

 

 

本来用意すべきものを

全く用意していなくて

その堂々たる態度・・・

微塵も悪いと思っているように見えないです。

 

 

私なんて小心者だから、

とてもそんなことはできないわ~~~真顔真顔

 

 

 

で。

タロの1分スピーチが終わり、

あと24分もあるじゃないですか。

 

 

 

しかし、

今回の先生は

(担任の先生なのか?毎回不明な先生に

三者面談していただいているのですが)

 

とても話し上手な方+間を取り持つ方で、

 

 

タロに質問し、

答えを得たりまとめたり

ちょっとしたアドバイスなどをしながら

うまい感じにあと5分くらいが経過しました。

 

 

私は、

前回も前々回も、

「お母さん質問は?」と言われて

質問したのが・・2回とも

 

 

お母さんがド天然すぎて、

そんなこときく?ふつー?みたいなのを

聞くから恥ずかしかった的なことを

あとからタロに言われ、

 

 

今回は、

なにも質問するまい、と決めていました。

 

 

私は貝になります・・・

 

 

だって家であれだけ聞かされて、

毎日丁々発止、

何をやるかいつやるかどんなふうにやるか

この問題読んでみて?解いてみて?

と言われて

親子コミュニケーションはもうおなかいっぱいで、

特にここで公式にわが子に質問することもないし、

先生に聞くことも何もありません。

 

 

(注:総合型入試の方とか、

推薦とか、あと志望大学に迷ってる方とか

そういう方は話すことがある三者面談なのでしょう)

 

 

 

まぁ。

でも私は、

一応、

和を重んじて生きているフツーの人間なので

一言も発しないというのもどうなの?

と思ってきて。

 

 

あのぅ・・・

高校を卒業する単位って足りてるんですか?

 

 

と、さいごの最後に質問してしまい、

先生に苦笑されました。