妹は法律事務所で働いています。

 

 

とある修習生くんが

2週間ほど修習に来たそうなのですが、

その時の話。

 

 

スター上司が話しているときに

堂々とあくびをする

 

スター上司と話しているときも

自分のことを「俺」という

 

スター事務所に来たお菓子を

「たくさん食べていいよ」という言葉を真に受けて

ほぼ全部食べる

 

スター自分でお土産に持ってきたお菓子の

3分の2を自分で食べる

 

スター事務所の扉を、ほかの人は閉めているのに

言われるまでは「開けっ放し」にする

 

スター敬語が正確ではなく「~っす」くらいのレベル

 

 

事務所みんなで困惑していたのですが、

誰かが「アスペじゃね?」と言い出して

みんなで納得したそうです。

(注:アスペかどうかは全くわかりません)

 

 

たぶん、言えばわかるのです。

 

 

でも今まで誰もそう教えなかったし、

雰囲気で察することは難しいのでしょう、

 

 

 

もし、ジロと一緒のタイプであれば、

誰かが懇切丁寧に一回教えてあげればOK

と思いますが、

 

有名大学出て、

ロースクールも卒業して

晴れて司法修習生になった大人に、

「出されたお菓子を全部食べてはいけないよ」

という人はいないんでしょうねぇ。

 

 

親しかいない!!

 

 

ところで、

ジロに趣味を持たせようと思って、

ブログを開設してあげました。

 

 

本当はある程度匿名性を持たせてくれたら

公開にしたかったのに、

ジロの書いた文章を見て愕然としました。

 

 

固有名詞の嵐です。

 

 

ジロの辞書に、匿名性という文字はありません。

 

 

私に話すままに、

自分のクラスの名前と

クラスメイトの名前と、

起こった出来事。

 

好きな線名と夫の会社名と

私の勤めている会社の名前。

 

 

すべてが出てきています・・・・・

 

 

とりあえず身内だけに限定公開して、

その後万一、

ジロが匿名性を担保して書くという

技術を習得したら全員公開にしたいです。

 

よろしくお願いします。