ジロは中学校三年生です。

 

 

支援級には、

1~3年生が混在していて、

特に給食は

全員をミックスして2グループに分けて

食べているようです。

 

 

ジロは先生の隣で

食べているのですが、

 

先生が1年生に

「3年生に対しては敬語で話せ」

と注意しているのを聞いたそうです。

 

 

ジロは、

上級生に敬語

とは無縁の世界で生きてきたので、

びっくりして、

 

私に、

「1年生って

3年生に敬語で話さないといけないの?」

と聞いてきました。

 

 

中3になってその認識・・・滝汗滝汗

 

 

私はせっかくなので

普遍的な(使える)知識を身につけさせたくて、

 

敬語と儒教の関係

敬語の変遷

絶対敬語と、謙譲語

諸外国(主に中国と韓国の現状)

英語での敬語

高校生になったら気を付けること

社会人になったら気を付けること

 

話したのですが、

今考えると前半は全く不要ですね~滝汗滝汗滝汗

 

 

 

ジロの現状とすり合わせをしようと思って

 

先生に敬語で話してる?

 

と聞いたら、

 

「そりゃ・・・・まぁ・・そうかな?」

と、

本人もよくわかていない報告でした。

 

 

ジロは、

中2のとき〇〇くん(当時中3)に

敬語で話すように指導された?

 

と聞いてみたら、

 

「そんなこといわれたことない」でした。

 

 

じゃあこういうことだよ。

 

①注意された〇〇くんは敬語上級者で

先生は、さらに上級になってもらおうと思って

アドバイスした

 

②ジロはそういうレベルじゃないので、

まず先生に敬語を使う

 

 

③高校生になったら、

できたら

同級生=敬語なし

先生、上級生=敬語あり

に、チャレンジしてみよう

 

④社会人なったら全方向に敬語を使うのがよい

(夫も私もそういうタイプ。相手が年下でも

超個人的に仲良くなったらその限りではない)

 

 

⑤敬語と言っても尊敬語や謙譲語を使えとはいわない

ただの丁寧語で十分

「~~っす」でもいいくらい

 

 

 

先日、

ジロと一緒に、高校見学に行ったのですが、

案内してくださった先生、

ジロに

 

「趣味とか、何が好きなの?」とか

結構話しかけてくれました。

 

 

「将棋とか、ゲームかな。鉄道も好き・・」

とはにかむ笑顔で答えるジロ。

(視線はまっすぐ先生を見ています)

 

 

「そっか~ うちで一番人気は

インドアゲームクラブだよ。

鉄道クラブもあるよ。

両方に入ってもいいんだよ」と、先生

 

 

「両方はいっていいんだって・・」

と、私を見てニコッと笑うジロ

 

 

こういうレベルです。

敬語使ってないやん!!!