先日、

ジロと高校見学に行って、

そこを第一志望とすることにしました。

 

 

入試情報を聞いたのですが、

小1レベル以下ではない限り

落とすことはない、

ということなので

願書を出せば通りそうです。

 

 

見学に行ったときは、

数学の授業で、

英語と数学だけは習熟度別で、

6段階に分かれるとのことでした。

 

 

そこは一番上のクラスに行けば、

 

一応残りの授業も

タイトル的には高校の内容

(レベルはたぶん中学校)

らしいので何とかなるかな、と。

 

 

今のところ大学に行くつもりはないし、

半分くらいのお子さんが専門学校へ

進むようで、

合ってるかな。と思いました。

 

 

技術系の授業のことも聞いたし、

体育の内容も聞いたし、

お昼休みの過ごし方も聞いたし、

いい感じかな、と思います。

 

 

一番の感想は、

「中学の支援級ってほんと

至れり尽くせりなんだな・・・」

と思ったことです。

 

 

 

やはり少人数最高です。

 

 

ジロの学校の支援級は十数人。

先生は4人です。

 

朝から帰りまでずっと教室にいて、

手とり足取りいろいろ教えてくれて、

世話を焼いてくれて

仲裁し

和ませ

盛り上げて

お昼も一緒に食べてくれます。

 

 

そのノリを

私立高校(多分公立高校も)に

求めるのは無理なので、

 

ジロは

 

高校に行ったら

もう少し淡々とするんだろうなぁと思います。

 

 

クラス全員の名前と顔を覚えられるだろうか。

(1クラス30人弱らしいのですが)

 

少しでもしゃべれる知り合いはできるだろうか。