は~ありえないありえない滝汗

 

 

マネーフォワードを始めてから3か月。

可視化して、

我が家の家計簿に見つめ続けて3か月。

 

 

4月に教育費が48万円だったのは、

まぁ4月だから・・

と思っていたのですが、

 

 

5月は13万で、

よしっ!!と思ったのもつかの間。

 

 

6月はまだ40万越えです。

 

 

タロジロの

学校の費用(学費・給食費・積立金等)を

含まず1か月あたり40万強っていうのはどうなのか。

 

 

公立中高一貫は

安いかと思ったけど、

 

絶対値で見たら、

私立中高一貫のコスパがいいのが

明らかになりましたね。

(学校以外の経費があまりかからなさそう)

 

 

 

まだまだ、

学費の積み重ね的には、

公立中高一貫のほうが安いかもしれませんが、

手間暇が非常にかかることを考えると、

私立をお勧めします。

 

 

タロの家庭教師の先生は、

神奈川県の私立中高一貫校のご出身ですが、

 

 

学校がすべてをやってくれて、

授業もそれ用で、

先生も超一流、

友達とも切磋琢磨して・・

という話をお伺いしたので、

 

 

コスパ的には絶対に私立中高一貫を

お勧めします。私。

(会社で小学生のママ3人くらいに言いましたよ

目先にとらわれていてはダメって真顔

 

 

 

まぁ愚痴は置いておいて。

 

 

6月家計簿でめでたいことと言えば、

食費101,718円です。

 

 

これはすごい。

やればできる。

 

 

 

夫が、

なんかからくりがあるんじゃないの?

(=私が何か見落として付け忘れているのではないか)

と言っておりましたが。

 

 

多分ですが、

 

 

スター果物をほぼ買わなかったこと

スターふるさと納税で肉とかホタテとか鰻とか

たくさんかったこと

スター1品~2品料理にしたこと

 

が勝因かな、

と思っています。

 

 

あと、マネーフォワードは

私の給与口座は紐づけしていないので、

 

私の給与は現金で引き出し、

へそくりにしている

 

というのが効いています。。。。

 

 

これはヤバい、

マネーフォワード様には

お知らせできない、

 

と思った場合は現金で払う私です・・・滝汗

 

 

 

 

今月は夫のボーナスがありましたが、

固定資産税と車検と旅行とその他で

海の藻屑のように消えていくのでしょうか。

(相殺してからマネーフォワード様にお知らせしました)

 

 

 

ともかく私は、

余ったお金をすぐに証券会社その他に貢いでしまうので、

残った現金で自転車操業のように暮らしています。

死んでも、証券会社に一度預けたお金は

何があっても引き出さない!!

 

 

を、

モットーに生きています。

 

 

なんとかなるものです。