たまに書く投資ネタ

 

 

この手の話題に興味を持ってくれる人が

私の周りにいないので・・・・

 

 

NISAくらいなら

みんなやっていると思うのですが、

買うだけだし、

そんなに話題にしないのかな。

 

 

 

私は近いうちの暴落派なので

それに備えていたのですが、

なかなか来ないし、

新NISAも始まったし、

ブームに乗って始めました。

 

 

成長投資枠?でしたっけ?

ともかく積み立てじゃないほうは

MAX購入してすべてオルカン。

 

 

しかしそれだけだと

あまりにやること少ないので、

FXも始めました。

 

 

あとは、

金とか仮想通貨とかも

まだまだ少しずつ買ってますが

売らないのでつまらないし、

MMFも積み立てるだけだし、

 

私の中で唯一面白いのはFXです。

 

 

まぁほかに趣味もないしね。

 

 

読書と

子育てと

仕事と

投資。

 

この4つが今のところ趣味・・・・・

 

 

人様から見たら

そんなに面白くないかもしれないけど、

まぁまぁこんなもんかな、と。

 

 

一番激しいのはなんといっても子育てで、

今はタロがめちゃめちゃぐいぐい来てて、

毎日大騒ぎというか、

お祭り騒ぎ的な感じで、

それにだいぶ意識が持ってかれています。

 

 

ジロは完全に癒しで、

現状ほぼほぼ問題ないので

毎日些細なことをお互い話して、

ほのぼのしています。

 

 

おっと、話がそれましたけど、

 

 

ほぼ同時期に始めた、

FX 対 オルカンの利益競争。

 

FXの勝ちです!!いまのところ。

種銭は、オルカンの方が

多めなのに、

利益はFXの方が上回っています!

 

 

オルカンは買っただけ。


 

FXは、毎日1~2回は見て、

利益が上がってたら利益確定して、

また指値注文をする。

だいたい4本くらいもってて、

毎日少しずつ育っていくのを

ほほえましく見てて、

そろそろかなぁと思ったら摘み取る感じです。

 

 

あ、それで思い出しましたが、

我が家にはリビングに木が2本あって、

それも私は結構大事にしてて、

水をやったりはっぱを摘み取ったり。

ソファに座って本を読みながら、

エアコンの風ではっぱが揺れるのを見て

かなり癒されています。

 

 

庭の木は完全に花が落ちてきて、

それを掃除するのは非常に面倒で・・・・。

 

 

そう考えると

ほんのちょっと手をかけて

すくすく大きくなるものを見るのは

なんでもうれしいものなのかな。

 

 

ジロは、

幼少期は結構大変だったけど

(ジロ自体が大変というより、

私が療育に連れて行ったり

自ら療育したり

あちこち相談したり

病気になったり

勝手に心配したりしていました)

 

今はほんのちょっと手をかけただけで

すくすく大きくなっている時期です。

 

 

FXとリビングの木2本とタロジロ。

 

 

もっとすくすくおおきくなあれ。