メッセージでカミングアウトの経緯を

教えてくださいと言ってくださった方が

いらっしゃるので

 

 

書いてみます。

 

 

 

小3~小5くらい

 

 

なんとかしてカミングアウトしようとしていたころ。

「自閉症」や「障害」というのは

なかなか私のハードルが高く、

 

スターあなたは少数派

 

スター珍しい脳をもっている

 

スター得意と不得意の差が大きい

(特に手先が不器用すぎる)

 

スターだから支援級にも所属している

 

 

みたいなことを

数か月に1回くらいは言って、

「ふーん」

みたいな反応をもらっていました。

 

 

あんまり頻回に私が言うので、

上記4つはジロも覚えたのですが

 

 

で??真顔真顔

 

 

という感じで、

その先については

漠然とイメージしてくれるとか

そういう人ではないので、

 

そこで終わっていました。

 

 

 

家には

「自閉症」「発達障害」と書いてある本があるし、

「特別支援学級」にいるし、

夫婦でも「自閉症」とか「障害」とか会話して、

いろいろ目にする機会も多いと思うのに、

本人、

興味ないことには完全スルーの能力があるので

まったく気にも留めてもらっていませんでした。

 

 

 

小6~中1くらい

 

 

一念発起して、

上記4つに加えて

 

スターあなたは自閉症スペクトラムという

カテゴリーにいる

 

スター珍しい脳タイプはその名前でカテゴライズされる

 

 

という情報を付け加えることに

成功しました。

(ただ単に私がチキンハートなだけです)

 

 

これまた「ふーん」という感じで、

単語、頭に入りましたか???という感じ。

 

 

だから何オーラが半端ないです。

 

 

なんというか時期尚早なんだなぁと

思いましたね~ふとん1

 

 

でも、一応単語のインプットはしようと思って、

折に触れては

「自閉症だからね~」みたいに言っていました。

 

 

 

中2~中3

 

 

「自閉スペクトラム 自分のことの教え方」

という本を購入して、

一緒に読みました。

 

 

これがジロに大ヒット。

特に、

「普通の人には怖くないものが怖いことがある」

みたいな一文が

ジロの心を打ちぬいたようで、

 

そうか~~!!

僕も自閉スペクトラムだよ。

だって、ほかの人が怖くないことが怖いもん

 

という、

わかった感がありました。

 

 

また、その本には自閉症スペクトラムの人の

長所と短所が書いてあるのですが、

それがまさにジロにぴったりで、

 

やっぱり僕、自閉スペクトラムだよ。

この本に書いてある通りだもん

 

という認識になりました。

 

 

また、

中学校はそういうのオープンなのか

通知表にもどうどうと「情緒障害学級」

「自閉症」とかいてあるし、

教室にも大きく「特別支援学級」とかいてあることに

本人が気づきました。

 

 

僕、特別支援学級でよかったよ。

上のクラス(階段が上なので通常級をそう呼んでいるらしい)

だといろいろ大変そうだし、

特別支援学級は少人数で先生も優しいし。

 

と言っていました。

 

 

私が、

支援級の懇親会でもらってきた資料に

障害の内訳が書いてあり、

特別支援学級にいる生徒の

障害カテゴライズが書いてあるのを見て

 

 

みんなそうなんだ~~~!!!

 

と、嬉しそうにしていました。

 

 

意外にいるんだね?自閉症って。

 

 

というのがジロの感想のようでした。

 

 

 

今は、

たぶん、

自閉症スペクトラム=障害というのが

おぼろげにはわかっているけど

(注:何回かストレートに言いましたが

いまのところ、そうなの?という感じ)

自分が障害者であることには

あいかわらず「そうなんだ。ふーん」という感じで、

特に価値判断はなさそうです。

 

 

ジロは価値判断が非常に薄い人なので、

 

障害があることも

その障害名が自閉症スペクトラムであることも、

 

全くネガティブにとらえないで、

 

僕は、

障害があるから、

特別支援学級に入られてラッキー!

くらいの感覚のようです。

 

 

高校も、

通信制高校に特に価値判断がなく、

全日制は大変だろうからね!と笑顔で言っています。

 

 

また

障害者枠の就労に向けて

少しずつ、意識を積み重ねていきたいところです。

 

 

 

ジロは家族ラブなので、

自分だけが変わり種だとかわいそうだと思い、

 

スター家族全員不器用

世間から見ると全員不器用にカテゴライズされる

夫はまぁまぁだけど、

私とタロはほぼジロに近い不器用さ。

ただし、あなたの不器用さは半端ない。

家族で一番不器用なのはあなた

 

スター脳タイプも、

夫とタロは定型寄りだけど、

私はあなたにちかい。

少数派よりの脳タイプだと思う

 

みたいなことは小学生のうちは言いました