先日、

とあるところにタロと行きました。

 

 

駅で待ち合わせして

向かったのですが、

 

 

私はその前からジロと電車に乗っていたので

傘を持っていませんでした。

ジロとは最寄り駅でバイバイ

 

 

 

タロは、駅から外に出ると、

雨空を一瞥して、

私に「はい」と傘をくれました

 

 

そしてすたすたと歩き始めました。

 

 

 

かなり、雨、降ってるけど・・・・・滝汗

 

 

 

私は傘をさしてタロに追いついて、

「入る?」と聞いたら

 

「いや。いい」

と、タロは言って、

私の隣で歩き始めました。

 

 

 

よく考えたらここは、

タロの高校の最寄り駅の駅前で、

多分知り合いがうじゃうじゃいるのでしょう。

 

 

一応話しかけたら、

答えは返してくれるけど、

ほぼ他人的な感じで歩いている我々。

ぼそぼそと話しながら歩きました。

 

 

 

それはいいけど、

雨・・・

 

 

かなり降ってるけど・・・滝汗

 

 

 

 

結局、

その「とあるところ」へ行く

往復20分間と、

家の最寄り駅から家までの時間、

 

タロは私の隣で、

話しかけたらぽつぽつ返事はするのですが、

傘には入らず、

隣で

びしょびしょになって

歩いていました。

 

 

 

そういえば、

その日は雨の予報で、

 

 

朝、ジロと電車に乗りに行くときに

傘持ってく?

どうしようか??と相談しました。

 

 

ジロは、

 

1本持ってく?

雨降ったら二人で使えばいいじゃんびっくりマーク

と言って、

私のほうを見てニコッと笑ったのを

思い出しました。

 

 

 

かわいい~~~~~~~~ニコニコ

 

 

 

結局、

1本持ち歩くのもめんどくさく、

0本にして、

二人で手をつないで駅に向かったのでした。

 

 

 

この二人の差!!!ふとん1

 

 

 

まぁ、

タロは定型発達の18歳男子で、

多分あれが普通

(母と相合傘で外を歩くなんてありえない)なんでしょう。

 

 

 

ジロの精神的発達は

すごく遅れているので、

今小学生くらいだとして、

 

定型発達の高校生くらいの

精神年齢になるのは

20代後半くらいなのか??

 

 

そのころには私と

一つの傘に入るのが嫌になる

(というか人目が気になる)

んだろうか・・・

 

 

それとも、

そういうのはすっ飛ばして、

そんなものないんだろうか。

 

 

 

ジロが3歳くらいのころ、

中学生になったらどんな感じ?と思ったけど、

 

 

中学生になったら、なったで、

 

大人になったらどんな感じ??と

あんまり想像できません。

 

 

貧困な想像力だな、私真顔

 

 

 

ともかく現在は、

大型モフモフ犬な感じで、

ひとなつっこく(注:家族限定)

愛情をこれでもかと示してきます

 

 

私が寝ていたら必ず

そばに寄ってきて自分も転がります。

 

いつもニコニコして、

めちゃめちゃ(どうでもいいことを)話しかけてきます。

 

 

外でも同じ。

家と外で態度が変わりません。

 

 

ジロが3歳のころの私にご報告。