ジロは、

遠視で眼鏡をしています。

 

 

小さいころは超強度の遠視でしたが、

だんだん普通の遠視になっていて、

 

若いので

調整能力がMAXらしく、

 

眼鏡をしていても

していなくても、

変わらない視力です(1.0)

 

 

 

小学校高学年と

中学生の2年生くらいまでは

学校で眼鏡をとっていることのほうが

多かったらしいです。

 

 

最近は、

「今眼鏡をかけると、

高校生になったら眼鏡なしになるかも」

(遠視は近視と違って大きくなると治ることがあるらしいです)

という私の言葉が響いたのか、

 

 

三者面談で

「眼鏡をかけさせて下さい」

と頼んで、

担任の先生が引き受けてくれたので

声をかけてくださっているのか

 

 

学校でも眼鏡をしているようです。

 

 

 

対する私。

 

 

ただの近眼です。

 

本の読みすぎ?で小5くらいから

目が悪くなって、

49歳の今、

視力は両目とも0.1~0.2です。

 

 

1.0にする眼鏡を持っていますが

そうすると

よく見えすぎるので、

本来PC用で買った

0.2が0.4になるという

どうでもいい感じの眼鏡を常にしています。

(ブルーライトカット付き)

 

 

 

熱いものを食べるとき、

唯一外します。

あと、眼鏡を拭くときと、

ジロの爪を切るとき

 

 

ジロの爪はめちゃめちゃ切りにくく、

色が薄い?ので

眼鏡をとって真剣に切りますびっくりマーク

 

 

ジロはその私が、

眼鏡をはずすチャンスがすごく好きみたいで、

普通の日常生活でも

眼鏡をはずしてほしいらしく、

 

 

食事時には、

 

(食べ物が)

熱いから眼鏡とったら?

 

 

と言ってきます。

 

 

 

ほっとけ~!!真顔真顔

 

 

 

眼鏡が曇ったら外すから

ほっておいてほしいのですが。真顔

 

 

 

最近は、

 

気温が暑くて

 

熱いものも食べなくなってきて、

 

私の素顔が見られないことにじれたのか??

 

 

食事の時向かい合っていたら、

まがおで、

 

お母さん。

眼鏡とったほうがイケメンだよ。

 

 

と言ってきました。

 

 

 

 

私はたまにジロに

「ジロってば、イケメンスター」というので

(注:事実です)

 

ジロはそれを誉め言葉だととらえていて

(確かに誉め言葉です)

 

私にも使ってみたのでしょう。

 

私が喜んで眼鏡をとると思って。