デイの面談がありました。
今のデイは、
小5のときに
半年くらい入って
すぐにやめたデイ。
その後、
中2のお正月から再びまた入り、
いま半年たったところです。
ジロ、
前の時は、
ほぼ話さない
小さい個室に入って公文をひとりでずっとしている
トランプなどをして負けると怒る
という状態でした。
それが今回は
同年代のお友達と楽しそうに会話
笑顔が多い
みんなと一緒に勉強&時折会話
ゲームの好みを皆に合わせる
そろそろ時間だから終わりにしようなどという
ということで
全く違う、成長した、
と言われました。
一つ問題点を挙げるとすると、
ゲームが終わった時に、
ほかの3人は片づけているのに、
ジロはそれをぼーっと見ていることが多い、
とのことでした。
みんなが片付けているから僕もやろう、
という社会性はまだないようですね~
と言われました
家出は洗濯物はジロのかかりで、
私が洗濯機に洗濯物を入れようとすると
飛んできて「僕がやる」っていうんですよ~
と言ってみたら、
決まっていればそうでしょうけど、
「片づけは絶対にやる。ジロ君は〇〇係」とは
決まっていなくて、
なんとなーく片付けているので、
そういう場合は、
参加しようと思わないのでしょう、とのことでした。
1回注意して2回目は?と聞いてみたら、
「終わったら片づけはみんなでしようね~」くらいだと
なんかいいっても心に響かない
(=ルールとしては定着しない)
とのことでした。
めっちゃ、わかる~~~!!
でもここで、
「コントローラーを片付けるのがジロの役目」
とか決めちゃうと、
せっかくのゆるーい雰囲気を察知して動くという
経験値がそがれてしまうのでやめておきましょう、
という感じになりました。
ともかく経験がすべて。
今は、
中学生4人組で、
わいわいと楽しくやっているようで、
そういう経験をできる数少ない場所を提供してくださって
ありがとうございますと言いました。
みんな一人一人が個性があって
グループに寄与しているとのことなので、
ジロはどんな面で寄与しているのか?
(そんなことがあり得るのか?と思って聞いたら)
集中力です。
ジロくんは、勉強に集中するときの取り組み方がすごい。
みんなにそこが影響しています、
とのことでした。
そういわれたら・・・・そうなのか?