デイの面談がありました。

 

 

今のデイは、

小5のときに

半年くらい入って

すぐにやめたデイ。

 

 

その後、

中2のお正月から再びまた入り、

いま半年たったところです。

 

 

 

ジロ、

前の時は、

スターほぼ話さない

スター小さい個室に入って公文をひとりでずっとしている

スタートランプなどをして負けると怒る

という状態でした。

 

 

それが今回は

スター同年代のお友達と楽しそうに会話

スター笑顔が多い

スターみんなと一緒に勉強&時折会話

スターゲームの好みを皆に合わせる

スターそろそろ時間だから終わりにしようなどという

ということで

 

全く違う、成長した

と言われました。

 

 

一つ問題点を挙げるとすると、

 

ゲームが終わった時に、

ほかの3人は片づけているのに、

ジロはそれをぼーっと見ていることが多い

とのことでした。

 

 

みんなが片付けているから僕もやろう、

という社会性はまだないようですね~

と言われました真顔

 

 

家出は洗濯物はジロのかかりで、

私が洗濯機に洗濯物を入れようとすると

飛んできて「僕がやる」っていうんですよ~

と言ってみたら、

 

 

決まっていればそうでしょうけど、

「片づけは絶対にやる。ジロ君は〇〇係」とは

決まっていなくて、

なんとなーく片付けているので、

そういう場合は、

参加しようと思わないのでしょう、とのことでした。

 

 

1回注意して2回目は?と聞いてみたら、

 

「終わったら片づけはみんなでしようね~」くらいだと

なんかいいっても心に響かない

(=ルールとしては定着しない)

とのことでした。

 

 

 

めっちゃ、わかる~~~!!滝汗滝汗

 

 

 

でもここで、

「コントローラーを片付けるのがジロの役目」

とか決めちゃうと、

せっかくのゆるーい雰囲気を察知して動くという

経験値がそがれてしまうのでやめておきましょう、

という感じになりました。

 

 

ともかく経験がすべて。

 

 

今は、

中学生4人組で、

わいわいと楽しくやっているようで、

そういう経験をできる数少ない場所を提供してくださって

ありがとうございますと言いました。

 

 

みんな一人一人が個性があって

グループに寄与しているとのことなので、

 

 

ジロはどんな面で寄与しているのか?

(そんなことがあり得るのか?と思って聞いたら)

 

集中力です。

ジロくんは、勉強に集中するときの取り組み方がすごい。

みんなにそこが影響しています、

とのことでした。

 

 

そういわれたら・・・・そうなのか?