先日、結婚20周年を迎えた私と夫。

 

 

当日私はすっかりそんなことは忘れ、

次の日に夫に言われても、

「へ~~そうなん。」

と答えるだけにとどめました。

 

 

だって、前日に

5月が終わり、

私の把握分だけで

40万円を超えたことが判明したからです。

 

 

 

結婚して20年。

らしい・・・なまえついてんのかな?●●式とか・・・

 

 

 

節約とは無縁というか

家計に対して何も対策をしてこなかったツケが、

 

 

マネーフォワードというアプリを

4月に入れて

我が家の家計というか、

私の主にクレジットカードの内容が、

 

初めて

白日の下にさらされ、

 

 

奮闘しているにも関わらず?

使用額は毎日増え続け、

びっくりしております。

 

 

 

中でも突出しているのは、

食費と教育費。

 

 

食費は、

夫負担分や夫立替分を除き

しかも現金や

ペイペイで払ったものを除くにもかかわらず

14万越え。

 

 

教育費は、

二人の学費等

学校引き落としを除くにもかかわらず、

13万越え。

 

 

 

うーん。

 

私の払いだけでこれだったら、

夫のクレジットカードや

子供たちの口座や

現金やペイペイを含めたら一体いくらなのか

 

 

私がぐちぐち言っていたら、

夫が

「2年以内に昇進するから、

給料上がるから」

と、慰めてくれました。

 

 

それにさ、俺、貯めてるから。

こんど、

二人でグランドキャニオン見に行こう!

 

と言われてびっくりしました。


 

 

 

まぁなんだかんだ言っても、

私はある程度証券会社等に

定期的に入金し、

それを1回も引き出したことがないのです。

 

 

それを引き出すのは、

タロが将来留学するときか、

ジロがおじさんになって

お金に困ったときのどちらかのはずなので、

 

 

グランドキャニオンは、

夫のためたお金で行きたいですね~

 

 

がんばって。