業者さんに、

エアコンのお掃除に来ていただきました。

 

 

我が家はエアコンが5台あって、

写真をとったら、

一番古くて2021年製。

あとは2022年と2023年製。

 

 

そして確か昨年も

エアコン掃除に来ていただきました。

記憶が曖昧なのですが・・たぶん。

 

 

 

なので、

今年もやるのか悩んだのですが、

悩むのも面倒なので来ていただきました。

 

 

 

で。

 

 

5台あると6時間弱かかるらしく、

私も掃除してみたり、

庭の草むしりしてみたり、

洗濯もの干したりいろいろしたのですが、

暇で・・・・

 

 

仕方ないので、

我が家の家計簿を見直してみました。

 

 

 

私は長らく家計簿など

つけたことがなかったのですが、

マネーフォワードをいれたら、

毎日、

アマゾンの履歴と楽天の履歴、

クレジットカード2枚の履歴を記憶して、

私に支出を教えてくれるのです。

最初は楽しかったのですが、

だんだん憂鬱になってきました昇天

 

 

 

4月から始めたのですが、

4月はまぁ。。。仕方ないとして。

 

 

5月こそは頑張るぞと思いましたが、

その時点で、

既に20万円以上の支出が確定していました。

 

 

私はペイペイ(これは未連携)もつかっているし、

現金も使っているし、

夫は夫で自分のカードを使っているし、

夫の口座から、生命保険とか住宅ローンとか

色々落ちているし、

 

私の銀行口座だけで、

月半ばで20万円オーバーというのは

どうなの?

 

 

一体我が家の家計は・・・

どうなっているのだろうか?

 

 

 

暇なので

いままで手帳にメモしていたこととか

3年分入力したり

いろいろな口座の履歴を確認して、

 

 

なんとなーくですが、

全貌がつかめたような気がしました。

 

 

たぶんですが・・・・・

 

 

夫の給料+私の給料

では、

足りないです。

 

 

夫は割と稼いでいる方ですが、

家計がザルすぎて、

足りていないですね、明らかに。

 

 

みんなどうしてるんだろうなぁ~~~、

と、遠い目になりました。

 

(ただ、全体では毎月資産は増えています。

謎ですが)

 

 

エアコン業者さんへのお礼は

現金で払いました!

これ以上マネーフォワードに

赤字赤字と言われたくない、笑

だんだんへそくり的に現金を使う私です