もうすぐタロの誕生日です。

 

 

18歳。

 

 

成人かぁ~~~~!!!!

 

 

と、感慨深いですが、

それはまぁ、

18歳当日以降に思いにふけるとして、

 

 

今考えてめでたいのは、

 

 

新NISA口座が

できることじゃないでしょうか、笑

 

 

 

 

タロは自分の意志で

ジュニアNISAをやっていて、

そこに私も寸志を寄付させていただいて、

ある程度の規模感ではあったのですが。

 

 

 

タロの口座として考えるのではなく、

もっとちゃんとやった方がいい!と気づいた時には

ジュニアNISAも終わりに近づいていて

一応駆け込んでみたのですが

不完全燃焼は否めませんでした。

(2023年12月で終了)

 

 

それから5か月。

放置されていた口座です。

 

 

 

この度めでたく成人され、

新NISA口座も開かれるであろうタロ。

(ジロの口座はあと3年半も放置か~)

 

 

 

こんどこそ!

 

 

と思うわけであります。

 

 

 

 

そういえば私は、

FXをかなりの規模に縮小して、

本当に小さくお遊びでやるだけにして、

 

 

やっぱりオルカンに

もうちょっと注入することにしました。

 

 

 

FXから移動させて、

今年の新NISA枠埋めてみました。

 

 

ど、ど、どうかな・・・?

 

 

やっぱりリスク取らないとふとん1

と思い始めたのと、

いろいろ勉強したら、

やはり株(というかファンドですが)

は必要な気がしてきました。

 

 

 防衛的なポートフォリオで

 

株式25%

債券25%

不動産47%

金など3%

 

と言われています。

(これで地球全体に賭けていることになります)

 

 

私は驚きの、

債券60%という超防衛的布陣なので。

(そして金が15パーセント

ありえないほど防衛的・・・

仮想通貨とかも持っているので、

もちろんリスク取ってることに

なるとは思いますが)

 

 

 

タロは本当にすくすくと育ち、

ポジティブで明るくて、

前向きで粘り強くて

弟を溺愛する男の子になりました。

 

 

そんなタロの門出に、

「やりたいことは全部やっていいよ」

と、言えるように。

 

なかなか難しいですが・・・

(すでに言えてないけどガーン

家から通える大学にしなさい!

と言いました)

 

 

新NISAに期待していこうと思います。