ジロへの神様レクチャーを書こうとしたのですが、

アメトピに載ったらしく

アクセスが急上昇したので

次回に回そうと思います。

 

 

 

ジロと話していて、

なんかの話で

ジロが「本音」と「たてまえ」という

単語すら知らないことが発覚しました。

 

 

こういうのをジロに教えるのって

本当に難しいんですよね・・・

 

 

例えばさ、

体育祭の前日に、先生が

「ジロ、明日体育祭だな、楽しみだな」

って言われたとして、

ジロはたいして楽しみじゃなかったらどうする?

 

 

え・・・・

うーん、うーん、うーん・・・

困った笑い顔を浮かべながら、

実に困ったような顔をして

何も絞り出せないジロです。

 

 

多分実際はジロ、

そんな感じになると思います。

 

 

自分は楽しみじゃないから「そうですね」

とも言い難いし、

でも「特に楽しみでもないですね」とも

言っちゃいけないのはわかる

 

 

・・・・

 

 

 

言えばいいんだよ。

「楽しみですね~~~」って。

特に楽しみじゃなくても。

 

 

そうなの?

 

 

そうそう。そこに、

「いや僕、走るの遅いから100メートル走はあんまり。

でもみんなで集団競技はちょっと楽しみにしてて、

でも暑い中ずっと待っているのは苦痛だし・・」とか

そういう回答は一切期待されてないから。

 

 

そうか。それはそうだよね。

 

 

そう。だから、

ちょっとのウソかもしれないけど、

シンプルに「楽しみですね~」っていうの。

そういうのはうそとは言わない。

 

 

そうか・・・

どういう時が「ウソ」になるの?

 

 

事実と明らかに反するときかな。

 

 

今の場合は、

ジロの気持ち、で、事実ではないし、

あと「明らか」でもない。

体育祭が心からいやだったら、

「楽しみです」とは言わなくていいんだよ。

 

要は、

話の流れで重要部分でもなく

ほぼあいさつ感覚で言われたものについては

同調するのが楽だからそうするって感じ。

 

 

・・・・

 

 

伝わったかなぁ?

 

 

こういうのはほんと難しいです。

ジロは、

「ウソはだめ」と言われてきたので

そういうちょっとした「たてまえ」的なものも

言えないんですよね。

 

 

あと、

人が傷つくようなことや

けなすこと、

ちょっとでもネガティブなことは

言ってはいけないことは知っているけど、

 

 

行事について

「楽しみ」と言わないといけないことまでは

(少なくともわざわざ「楽しみでもない」と

言わない方がいい)知らなかったようです。

 

サラッと「たのしみ~!」と

適当に言えばいいことを知らないというか。