私は、10年前くらいに

アベノミクスが始まったころに

「中央銀行が国債を引き受けたらおしまい」

という話を聞いて深く納得しました。

 

 

財政法で明確に禁じられているし、

その理由は明らかです。

 

 

それなのに始まった異次元緩和に

強い違和感、忌避感を覚えて、

(アベクロコンビ真顔

 

 

円をドルに変え始めました。

外貨MMFを購入するという形で。

 

 

同時に金も買い始めました。

 

 

それから数年して、

仮想通貨も買い始めました。

 

 

この3つは現在、

かなり上がっています。

 

 

 

今思えば、

ドルインデックスファンドも買えばよかったのですが、

なんといっても、

「日本円(の価値)が危ない」という意識しかなくて

儲けようとおもって始めたことではなかったので、

 

・・・今思えば、そこは失敗でした泣

 

 

 

当時、母にあつく語ったのを

今も覚えているのですが、

歴史を学んでいて、

あれ?と思うことがあるという話。

 

 

詳細は異論が噴出すると思うので

書きませんが、

歴史上虐待された人々は

兆候は絶対あったはずなのです、

政治的な流れというのはある日突然決まるわけじゃない。

特に現代、高度に情報化された社会で、

情報を得て(ある程度の)対策ができるのだから。

子どもを守るのは親の使命です。

(子どもは有益な情報を得ることができないので

親が得てあげないといけない)

 

 

で。

母と妹に強く勧めて、

母は少し始めてくれたけれど、

妹はやっていなかったことが判明し、

これからやることになりました。

 

 

 

 

今日(記事を書いてる)現在。

アメリカのインフレが退治できていなくて

利下げが遠のき、

イスラエルが報復を宣言し、

(最後かもしれない)株価のバブルが吹き飛びそうな今日この頃。

 

 

 

妹は、

今から何を買えばいいのか・・・はてなマークはてなマーク

 

 

 

私は先日買ったS&Pとオルカンを、

さきほど解約しました。

やっぱり・・・無理かなぁ

基本的に相場に対して悲観的に生きているんですよね~

(人生は楽しんでいるつもりですが)

 

 

注:それでも損しなかったオルカンたちすご~

ほんと右肩上がりですよね・・・すごいパワー

注:一緒に買ったNISA枠長期米国債は解約せず

 

 

だから。。。

仮想通貨と金は買っていただくとして、

(両方ともすでに十分な高値ですが、

私は経済悲観論者なので)

 

ドルMMFも買っていただくとして、

それはすべて新NISA枠外なので、

新NISAのために始めなよ!!といった私の立場がない真顔

(やらない手はないとまで言ったのに・・・)

 

 

うーむ驚き

本当はオルカンとセットで勧めるはずだったけど、

米国債券かな・・・

 

 

あとは・・・・

 

 

やはり様子見?

(だって暴落来るでしょ~)

 

 

アメリカ大統領選が終わったら

方向性を決めます。

ごめん、妹。

 

 

そして

(妹には向いてないので勧められないのですが)

私はFXやってみます!

 

 

これは自分でコントロールできるので

(ロングもショートもできるという意味。

インデックスファンドは右肩上がりが前提で

自分では何にもできないので)

前からやりたかったのですが、

 

 

社会保険料を自分で負担しないといけなくなるので

(株とかは源泉徴収されているので

いくら稼いでも扶養からは外れないのですが

FXは違います。

売買して20万円以上の利益を確定してしまったら、

確定申告の必要があります

=扶養を外れます)

ずっと躊躇していたのです。

 

 

だけど、去年も今年も

パートの仕事の方も150万以上になっちゃうので、

 

(注:去年と今年は暫定的に130万円の壁は取っ払われました。

政府によって。でも来年はわからない)

 

 

諦めて社会保険料40万円払おうじゃないの!!

という決意を固めたので、

FXよ、どんとこい!という感じです。

 

 

しかし、会社勤めのつらいところは、

いま、年収2000万円の人は、

税金と社会保険料は年間800万円くらいです。

給料上げてもらってもたいしていいことないです。

 

 

妹は給料上げてもらう!と言っていましたが、

給料上げても、

税金と社会保険料も上がるので泣泣

 

 

この話、需要あるのかな?と思いつつ、

書いてほしいというお声を頂いたので

書いてみました。

 

 

ジロ全く出てこないです。

さすがにこういう話をジロにしても無駄だし、

タロにはちょっと私が守銭奴みたいに見えるらしいです。