日曜日の朝。

 

 

タロは、図書館に出かけて行ったので、

朝ごはんを食べ終わった私とジロは

リビングのラグの上でゴロゴロしていました。

 

 

私がごろごろすると

ジロはすぐにやってきて、

満面の笑顔で隣に来ます。

 

 

腕をくっつけたり、

頭をくっつけてきたりして、

くだらない話をたくさんしてきます。

 

 

 

何を話したのか全く思い出せないくらい

どーでもいい話をいっぱいして

くっついて笑っていたら、

 

 

夫が起きてきて

「朝からラブラブだね」と言いました。

 

 

 

そう!

 

 

ジロは全く思春期はどこへいったのか

不明なくらいラブラブです。

出かけるとついてくるし、

手をつないできます。

ジロの方が10cmくらい高いので、

手の位置も高く、

完全に私が手をつないでもらっている感。

 

 

朝ごはんを食べながら、

勉強をしながら

おやつを食べながら

車に一緒に乗りながら、

 

 

延々と二人で話しています。

 

 

 

どんなことを話したのか、

全く思い出さないような、

ほんとどうでもいい話。

 

 

ブラジルまで何キロあるとか、

日本列島は南鳥島から釧路まで何キロかとか

学校で半袖着ている人の割合とか、

先生の口癖とか、

大谷翔平はいかに一平に騙されたのかとか、

将来金持ちになるにはどうしたらいいかとか

寛政の改革は具体的にどんな感じだったかとか

江戸時代の人口と現在の人口の比較、

新しい1年生の個性とか

給食を食べるときの作法、

世界で一番人口密度の低い国、

浪人生とはどういう存在か

場面緘黙とは何か

今夜の夕食はなにか

自己紹介はどういう風にするのがベストか

共産主義とは何か

ファシズムとは何か

先生がこどもに「シャラップ」と言っていい時

おやじギャグを言い合おう

何歳になったら若く見られたくなるのか、

 

 

ともかくその時思いついたことを、

何でもいいから喋っている我々。

 

 

ジロは、

話題は豊富ではないですが、

喋るのは大好きです。

 

 

結構話題は尽きないし、

いつまでもしゃべっています。

 

 

ジロは1回話すと結構覚えていて、

2回目以降は私の意見を自分の意見と取り入れ、

それをベースに話してくるので、

話していて楽ではあります。

まるパクリですけど。

 

 

こういう「まるパクリ」とかそういう

新しい用語も大好きで、

次から使ってきます。

 

 

そのうち話題豊富な人にならないかなぁ・・・・?