ジロ、

先日支援級で初めての調理デビューしました。

 

 

チョコチップスコーンですが。

 

 

先生

「手袋して作るから大丈夫です。

ただ、ジロは、衛生観念がないので、

手袋をしてその辺触って、

手袋汚くしてから作りそうですが・・・

 

あと、平べったくするのが難しいから

丸まってしまって

なか生焼けとかありそうです。ははは~」

 

と、私とまったく同じ懸念を表明した後

笑い飛ばしてくれました。

 

 

 

そして先日、

デイでの初めての調理デビュー!

 

 

ゼリーですが。

 

 

 

こちらは、ご丁寧に

写真をLINEで送ってくれたので、

 

 

☆手袋していないで桃を切っている

☆全員の切ったモモが一緒になっている

☆先生が隣でマンツーマン

ということが判明しました。

 

 

まぁ・・・大丈夫でしょう。

 

 

もう14歳。

胃腸も成長しているだろう。

 

 

うまくいったので、

次は、

クレープ

その次は

おむすびとお味噌汁

となっております。

 

 

何てチャレンジャーなデイなんだ。

ぜひとも頑張っていただきたいものです。

 

 

 

デイの報告

 

【ブンブンコマ】

時間をかけてとても丁寧に独楽も柄を塗っていました。

30分以上かけていました。

穴に紐を通すのが難しかったようで、

苦戦していたので、職員と一緒に行いました。

 

 

【ゼリー作り】

包丁で桃を切ってもらいました。

緊張した様子でしたが、みんなの様子を見ていたので

スムーズに行うことができていました。

分量を量って行うことができていました。

 

 

 

【昼食】

みんなとお話が弾む中、楽しく昼食をとることができました。

デイからの唐揚げとポテトの差し入れも嬉しそうに食べていました。

自分で作ったゼリーもおいしかったようです。

今日はいろいろな学年のお子さんがいたのですが、

低学年のお子さんにも優しく接してくれる様子が見られました。

 

 

ジロの報告

 

デイの先生にも

「ジロちゃんよく食べるね!」ってビックリされた

 

 

 

近くて、

いろいろなところに連れて行ってくれて

たくさん経験させてくれて

ゲームもさせてくれるところに

入れてよかったなぁと思います。