私が株を始めたのは、

20年前くらいです。

中国株がブームだったのでそれに乗りました。

 

 

その後、10年前くらいに

デイトレ(国内成長株)にはまりました。

 

 

5年前くらいから、

外貨MMFとか金とか仮想通貨に移行して、

今に至ります。

 

 

妹と母と夫にも勧めたのですが、

誰も乗ってこず。

 

 

唯一母が、

メインバンクから電話がかかってきたときに、

外貨MMFの話をしたら?

その銀行系列の証券会社が口座を開いてくれ、

外貨MMFを始めてくれました。

 

 

金も一緒に買いに行ってくれたし!

 

 

ただ、

その銀行系証券会社は

ネット系証券会社とは違い、

セールスマンが盛んにいろいろ言ってくるところで

(その代わり手続きもしてくれる)

いつの間にか

外貨MMFが社債に変更になったりしていて

(もちろん母がOKしたからなのですが)

 

油断のならない証券会社です。

 

 

 

そして今年1月

新NISAが始まったし、

本も貸したし

あれだけ長年言い続けていたし、

ブログにも書いているし、

共働きの9割が参加しているというし、

 

 

さすがに妹もやっているだろうと思って

 

 

一応聞いてみたら、

そもそも証券会社に口座さえ

開いていないことが判明しました。

 

 

滝汗滝汗

母でさえ開いたのに

(営業マンが代わりに開いてくれたんだと思いますが)

 

 

 

そんなバカな。

やらないなんてありえない。

 

 

 

まぁそういう私も、

株や投資信託は

この1年以内に暴落するかも?

と思って怖い派はので

やっていないのですが・・・

 

 

 

しかし、

何と言えばいいのかな、

全くやっていない人は

この度の政府の超大盤振る舞い

(=税金を徴収しない)を

無視することは、私的にはあり得ないです。

 

 

とりあえず口座を開いて。

話はそれからだ!

と言っておきました、笑

 

 

 

それで妹に伝授すべく

(あ、妹の名誉のために付け加えると

ビットコインだけは私が買って!といった

数年前に買っていたそう♪

でもあれは税金高すぎて売れない・・)

 

 

私もちょっと新NISAを始めてみました。

とりあえず、

オルカンとS&Pをちょこっと買いました。

 

 

怖かったら

ちょこっとずつ買えばいいのです。

 

 

買えば、

株価を一応見るので、

暴落もわかります。

 

 

そしたら暴落したときに

めちゃめちゃ買いまくればいいのです。

 

 

たくさん持っていると

暴落時、含み益がガンガン減るのに圧倒されて

売る方に回ってしまいますが、

少ししかもっていなかったら、

今までよりもずっと安くなっているのに興奮して、

買いたくなります。

人間の心理ってそういう感じ。

(まぁ落ちるナイフをつかまないように、

かなり時間をおいて買った方がいいですが)

 

 

 

妹にそう言ってみよう!

 

 

それから、

私はずっと外貨MMFを持っているため、

いつもいつも分配金から税金20パーをとられていて、

新NISAに外貨MMFは入っていないので

諦めて取られるしかないか~と思っていましたが、

 

 

見つけました。

 

 

いい手段を。

 

 

米国債ETFを買えばいいのです。

それは新NISAに入っています!

 

 

債券だから、

暴落時に株ほど暴落しないし、

株と債券は反対の動きをすると言われるので

暴落時には強いです。

 

 

そして今、

株高なので債券は安く買えます。

これで金利3パーついて

税金取られなくて、

暴落の時にちょっとでも上がってくれたら・・

 

 

最高じゃん。

 

 

妹にはこれを勧めます。

 

 

新NISAとうとう始めました~

妹のおかげです。




ちょっとすぎ、笑


介入あって円高になったら買おうと思って、

現金比率高めです…