春休み。

 

 

従兄弟のサブロー(妹の子ども)と、

母とジロと

4人で鎌倉に行きました。

 



 

サブローはジロと同い年。

生まれたのは2か月違いの男子です。

 

 

 

私立進学校に入っており、

部活をやっていないので暇なのか、

我々の日帰り旅行についてきてくれました。

 

 

 

すごく優しい子で

タロを上回る優しさで、

学校では大丈夫だろうか?と思うくらい

優しさに満ち溢れています。

(妹にそっくり)

 

 

そのサブローと一緒にいると、

ジロに「障害がある」というのが

とても目立つなぁと思いました。

 

 

 

タロはジロに話しかけるし、

構うし、

ジロを盛り上げようとしてくれるし、

ジロもタロにじゃれつくので、

なんとなく「時間がもつ」感じがします。

 

 

 

サブローと一緒だと、

ジロは

 

☆話題がない

☆話しかけない

☆トイレを怖がる

☆挙動不審

☆観光に興味なさすぎ

☆いろいろ世話が焼ける

 

 

一言で言うと、

障害があるというのが

あからさまです。

(まぁジロは障害児なので

あからさまも何もないのですが、

タロといると忘れられる感じがするので

そういう意味の比較)

 

 

 

サブローもジロといても

何の話題もないのか、

手持無沙汰な感じでしたが、

 

ジロがトイレを怖がった時は、

優しく誘ってくれて

「僕が踏むから」と説得してくれました。

 

 

こういうのを見ていると

なかなか就職も難しいよなぁ~~とか

思います。

 

 

家にいると結構何とかなるのですが、

外だといろいろあぶりだされるんだろうなと思うし、

それが仕事となるとなおさらだろうなと。

 

 

家に帰ってきたら

結構歩いたので

頭痛がしたらしく元気がないジロでした。

 

 

体力までないよ・・・・・

 

 

5月に修学旅行があるのですが、

2泊3日は無理では!???と

 

先日の奈良1泊2日、

今回の鎌倉日帰りで思いました。

 

 

私が修学旅行先まで引き取りに行くので

特別に1泊2日で帰るとかできないのかなぁ~