我が家で一番暇なジロと私。

 

 

よくいろいろな話をします。

 

 

先日は就職の話をしてて、

ジロは高卒で働くのは

ちょっと自信がないらしく、

また大学に行くのは、

タロをみていると非常に大変そうで、

「専門学校に行く」のを予定しているそうです。

 

 


ジロが1年間専門学校に行くと

タロと同じ時期に就職でき、

2年間専門学校に行くと、

タロのほうが先に就職する予定です。

(たぶん)

 

 


そしたら我が家は4人で稼ぐから

超お金持ちになるんじゃない!?

 

 

・・・・。

まぁそうだね・・・・

 

 

家族旅行にもいっぱいいけるね!

海外も行ける!!

 

 

・・・・・。

まぁそうだね・・・

 

 

お母さんどこ行きたい?

 

 

え~…近いとこ。

台湾でいいや。

 

 

僕はねぇ、ブラジル!

地球の反対側だから!

 

 


みたいな話をしていて。

ふと、

ジロにその「稼ぐ」というのが

プレッシャーになってはいけないな、

と思いました。

 

 

 

まぁ最初はね、そんなに稼げないから。

とりあえず最低限仕事に行って、

なにがしかの給料をもらってくるだけでも

十分えらいから。

タロより少ない!!とか思う必要もないしね。



少なかったらそれはそれで

お母さんがジロにあげるから。

ジロ用にお金貯めてるからね。

安心してね。

(障害者枠高卒のじろの方が

タロより明らかに給料が低いだろうから)

 

 

 

お母さんが僕にお金くれるの?

自分の子どもだから?

 

 

ん~まぁ…そうかな。

 

 

 

僕だけじゃないよね。

タロにも上げてね。

平等じゃないと。

 

 

・・・・

 

 

まぁ平等じゃなくてもいいか。

タロが多いならいいよ。

 

 

そうなの?

 

 

 

うん。タロは僕の兄だから。

タロが多いと嬉しい。

僕も0円じゃいやだけど、

1000円くらいは頂戴ね!

 

 

 

 

いや、我が家は全然

兄弟を平等に考えていなくて・・・

 

とも言えない私でした。


 

たぶん、はっきり言わないと

1万年経ってもわかんないだろうけど、

それはまだ言えないです。