橘さんの本を読みました。

新刊が出てると買うのは

最近は橘さんだけですね~

 

 

イーロンマスクとか

ピーターティールとか

超大金持ちのシリコンバレーの人たちのことを

書いた本なのですが。

 

 

アマゾンとかグーグルとかメタとかの

創業者の方々。

この方たちはみんな「自閉傾向」を持っている

そうです

 

 

自閉傾向+超超ギフテッド(IQ175以上)

 

 

これにより巨万の富を手にしているわけです。

 

 

 

 

論理・数学的知能(SQ)と

言語的知能(EQ)は

脳のリソースが限られているため、

両者を高いレベルで維持するのはできないらしい、

と書いてあります。

 

 

極端にシステム化された脳を持つ彼らは、

極めて高い論理・数学的な能力に恵まれているものの、

代償として、

相手がどう感じるのかをうまく理解することができない。

 

 

 

なるほど~~~滝汗

 

 

 

ジロなんて、

知能(だけ)は平均的なので、

特に脳のリソースもいっぱいになっているわけでもないのに、

「極端にシステム化された」脳を持っていて

不公平じゃないか!!笑

 

と思いながら読みました。

(自閉傾向どころか完全な自閉症なので、

そのあたりが全然違うのでしょう)

 


 

その後、

この「極端にシステム化された脳を持つ彼ら」は、

フツーの人が熱狂する何かに

全く陶酔できないという話が書いてあって、

これはそうだろうな(ジロ)と思いました。

 

 

「濃密な共同体の中で進化してきたヒトは、

自分のアイデンティティを他者や集団と融合させるという

驚くべき能力を進化させた

 

 

国や宗教と融合→ナショナリスト

アイドルと融合→推し活

 

 

ところがハイパーシステマイザーは、

他者との共感がうまく構築できないのだから

アイデンティティ融合が難しい」

 

 

→まぁそりゃそうだろうねぇ。

 

 

ジロが推し活するなんて

想像を絶する想像はできません。

 

だから

推しがいるアキバ系(とはいわないのか?)の

男性の方々とかは、

意外にコミュ力があるんだと思います←私見

 

 

ちなみに私も人生で1回も

誰かを推したこともなければ、

誰かを尊敬したり

傾倒したりしたこともないですけど・・・

 

 

 

でも、

その超超ギフテッド+自閉傾向(システム化脳)の

彼ら(シリコンバレーの方々)さえ、

同類を見つけ、

繋がることができる

(IQ175以上は世界に2000人くらいしかいない)

この世界。

 

 

全ては彼らがITをどんどん発展

させてくれたおかげですが

 

 

 

ジロも誰かを推したり

尊敬したり

そういうのは一生ないでしょうけど、

「お!!同類!!」みたいな人と

繋がって、

(アイデンティティ融合は無理)

 

ゆるーーーく

「システム化脳」の人たちと

趣味を共有できて人生を楽しめたらいいな。