ジロが、

中学校の卒業式の予行に参加してきました。

 

 

 

ジロは、

「幼稚園の卒業式」では

「はい!」と返事して

可愛く卒業証書をもらい、

その時録画で、ジロの声で

「おおきくなったらさっかーせんしゅになりたいです」

と流れてきて、

私はひそかに安堵の溜息を洩らしたものでした。

無事に終わったことに滝汗

 

 

 

小学校の卒業式は、

コロナ禍なのに

めげずに大声で

「呼びかけ」をやる小学校で、

 

 

体育館の端まで届く

大声を出さなきゃならないとかで、

ジロは断固拒否。

卒業式本番はちょうどコロナになって欠席でした。

 

 

 

中学校の卒業式とはどういうものか?

と思ったので、

予行に参加したジロに聞いたら、

「驚くほどつまらなかった!!」

と言っていました。

 

 

 

私がそれを連絡帳に書いたところ、

先生が「予行が面白い奴なんていない」と、

笑ったと報告してきました。

 

 

みんな面白くないだって。

つまんないと思うのが普通なんだって!!

 

 

そりゃそうでしょ・・・にっこり

 

 

 

ジロは本当に「みんながどう思うか」

がわからない人です。

 

 

 

それで卒業式本番当日は、

在校生は、

ほんのちょっとだけ学校に行った後、

家でユーチューブで見ることになっていて、

ジロは律儀に見ていました。ライブで。

すごく楽しみにしていた←

 

 

 

お目当ては、

支援級の3年生が証書を受け取るところと

歌を歌うところが見たいようで、

「お母さん!!もうちょっとだよ!ほら!!」

と、私にも見せてくれました。

 

 

 

そういえばね~

今朝、

(支援級の)3年生が交流クラスに行く前に

ちょっと支援級に来てくれたんだ。

●●くんが△△くんに「卒業おめでとう!」

と声をかけてた。

 

 

おぉ~●●くん、立派。

ジロも言えばいいのに!!

(ジロとは同小で、

昔からずっと

一見無愛想なジロに

よくしてくれたありがたい先輩なので)

 

 

・・・・。

 

 

そういえば、今日、(ずっと不登校気味だった)

□□くんが来て、

■■くんが「おぉ、ひさしぶりだなひらめき電球」って言ってた。

 

 

いいね~■■くん。

ジロもずっと□□くんが来るのを待ってたんだから

何か言った?

 

 

・・・・。

 

 

 

そういう時、定型文ってすごく便利なんだよ。

 

 

おはようとか

おめでとうとか

久しぶりとか

お世話になりましたとかね。

 

 

何話していいか全然わかんない時、

とりあえずそれを言っとけば間違いないから。

好意だけはちゃんと伝わるから。

 

 

 

お母さんもこの前、会社辞める人が

挨拶に来てくれた時

「本当にお世話になりました。

これからも頑張ってください」って言ったんだよ。

好意だけは伝わるから!

 

 

うん、僕、△△くんも□□くんも好きだよ。

また会いたいって思う。

 

だよね~

 

 

 

私は

その卒業式ライブユーチューブを

ほぼ全部見て、

歌を歌うところで、

 

全く関係ないのに泣きましたポーンポーン

 

 


 

来年はタロジロともに

卒業式。ヤバイ滝汗