昨日の記事で、

夫がひどいアレルギー体質と書きましたが、

 

 

(私は全くアレルギーとは無縁ですが)

タロもジロもアレルギー体質です。

遺伝。

 

 

ジロがアナフィラキシーショックで

血圧低下して完全に死ぬところだったというのは

前に書きましたが、

(あと他にも、

蚊に刺されただけで足がはれ上がって

歩けなくなったとか)

 

 

タロも小さい頃はアトピー体質で

もちろん食物アレルギーも持っておりますが

(たぶんタロも食べたら死ぬ)

 

中3くらいから花粉症にもなりました。

 

 

 

やはり。

 

 

なると思ってたよ~

 

 

重度のスギ・ヒノキアレルギーで、

昨年9月から

舌下免疫療法(シダキュア)をやっています。

 

 

で。

 

 

 

先日高校から電話がかかってきて、

何かと思えば

 

「タロくんが、

え~今日体育で

校庭でサッカーがあったんですけど・・」

 

 

という第一声で、

 

とうとうゴールポストに頭ぶつけたのか、

 

と思いましたが違いました

 

 

 

花粉症で・・・

とてもひどくて・・・

保健室の先生が、

自力で帰れないので迎えに来てもらうようにと。

 

 

 

ええっ!

花粉症で一人で帰れない?

それはいったいどういう・・・・

 

 

 

と思いつつ、車で迎えに行きました。

 

 

そしたら、

保健室の先生が駐車場まで来てくれて、

保健室の前に車付けてくれ、

というので何かと思ったら、

 

 

タロの目の周りが

完全にはれ上がって

目がほぼ開かない状態になっていました・・・

 

 

完全に別人。

 

 

 

目の周りというか、

顔の上の方が完全に

腫れているというか・・・

 

 

 

病院に行ったら、

クインケ浮腫じゃないかと言われました。

 

 

花粉症か、

はたまたストレスか、

ともかく何かが引き金になって、

蕁麻疹が起きたんだそうです。

 

 

クインケ浮腫は蕁麻疹の亜流で、

ストレスとかで

目の周りや唇が異常に腫れるらしく。

 

 

・・・・・・・・・

 

 

タロ本人は花粉症が原因じゃないか?

と言っていますが

花粉症はもう3年もなってて、

9月から舌下免疫もうまくいってて、

ほぼ感じない(ちょっと鼻水が出るくらい)なのに

突然そんなことになる??

 

 

(勉強による)ストレスじゃないかなぁ~

と私は思います。

 

 

が。

どうしようもない。

 

 

ストレスに打ち勝てるように、

エアロバイクを買いました!!

 

 

運動するとストレス耐性が上がるらしい。

(私は何か対処せずにはいられない性格)