私は今の会社に勤め始めて

3年半くらいになります。

 

 

 

ジロが生まれて、

障害が判明して

正社員の仕事を辞めました。

 

 

その後10年くらい専業主婦で、

学校の送り迎えとかしていたのですが、

 

 

学校と家の間にある会社

求人をしていたのを見て

パートで入りました。

 

 

最初は、

週3日10:00-15:00とか

で決まっていたのですが・・・

 

 

 

だんだん私がテキトーな

曜日・時間に行くようになり

めちゃめちゃフレキシブルな時間で

仕事をするようになりました。

(適当な性格なのですアセアセ

時間にもとてもルーズです)

 

 

 

そして時給も

だんだん上がってきて、

仕事時間もどんどん増えて、

扶養の範囲を超えてしまうことになりました。

 

 

ただ、

2023年・2024年は

「扶養の範囲以上を稼いでも

扶養を外れなくてもいい」という謎ルール

国家が制定してくれたので助かりました飛び出すハート

 

 

 

問題は2025年ですが、

もうこれはあきらめて、

扶養を外れようかなと思います。

 

 

 

そもそも夫は、

年収的に、

私を扶養することができなくて

(税金的に)

 

扶養扶養と言っても

 

 

要は、

 

私が

国民年金保険料・健康保険料・介護保険料を

はらわなくてもいい

(3号)

 

というのが最大にして

最高のメリットだったのです。

 

 

私は給与計算を担当しているので、

この3つがどれほど手取りを減らしているのか、

体感的に知っています滝汗

 

 

なので払わなくてもいいならば払いたくない

という理由で、

収入を130万円以下にしたいと考えていたのです。

 

 

 

ただ。

時給もどんどん上がるし、

周囲にも期待されているし、

仕事もまぁまぁ面白いし、

時間も曜日も全てフレックスで、

在宅でも仕事をしてもいいので、

 

 

ここはひとつ、

社会保険料を払ってもいいから

もうちょっと仕事しようかな!!と思ってきました。

えらいっ!私!!

 

 

 

それに噂によると、

2025年に

130万の壁(社会保険料に入らなくてはならない基準)は

だいぶ下げられる(70万円くらい?)と言われています。

 

 

もうみんな、

社会保険料を払って働くしかない時代が

そこまで来ている感あります。