昔、

ジロが幼稚園の時、

「自閉症児は天気予報が好き」

と聞きました。

 

 

 

明確でわかりやすくて、

短いからテレビ番組の中で

一番好きなんだそうです。

 

 

 

果たして、ジロは今、

天気予報大好きです。

大当たり!合格

 

 

そこから趣味を伸ばせないかな~と

「天気」という本を買って与えてみました。

 

 

 

また、天気系アプリを

iPadに入れてあげました。

 

 

 

雲の種類10種類、

天気記号などは結構簡単に覚えるんですが、

それ以上はなかなか。

 ただ、喜んではいます。

 

 

まぁ、しょうがないかな。

 

 

 

最近、支援級がらみの悩みの結果、

ジロの将来の仕事について、

強く考えることになりました。

 

 

 

要するに、

 

障害枠でジロの希望するような

(どんなのを希望するかわかりませんが)

納得するような仕事ができる可能性があり、

その枠に入れそうならば、

中学も支援級→フリースクール→就職支援→障害枠

を狙いたいです。

 

 

 

その場合、今頑張ることはほとんどありません。

のんびり、まったり。

 

 

 

そうでないならば、

専門学校なり、普通高校なりを出て、

定型の方々に交じって就職活動をしないといけません。

その場合、そろそろ普通級に転籍すべきです。

いろいろ考えた結果、それがベストかな、と。

もう必死に、できないことを練習しなければなりません。

 

 

 

中学校をどのように希望するか、

教育委員会と話すにしても、

そもそも将来のビジョンがブレブレなので、

なかなか具体的な希望も見つからないわけだし、

向こうを説得するにも

断固たる私の信念がいります。

 

 

 

 

その両極端な二者択一によって、

私のジロへの接し方が全然違ってくるので、

いろいろ思い悩んでいます。

今度は就職支援の会社にいろいろ聞きに行ってみようと

思っています。

 

 

気象予報士はどうかな~

なんて淡い期待を持ってみたけど、

超・超・超難しく、

就職にはつながらなさそうなので断念。

 

 

臨床検査技師とかどうなのかな。

司書や理学療法士はどうかな。

 

 

 

夫は、福祉系にもう少し情報があるらしく、

私の知らない事業所の名前を挙げてきます。

そうかぁ~そういうのもあるのかぁ。

そういうのに入れないのかなぁ・・・・

それいいよねぇ。

 

 

夫婦の会話がジロの職業一本やりですダウン

 

 

 

応援して頂けると嬉しいです

 


にほんブログ村