お盆の4日間は、ヒマです。

 

塾もデイもないし、

予定もないです。

塾の自習室すらあいていません。

夫は仕事

 

 

最近、マイクラが超楽しいタロ。

ターゲットはジロだったのに・・・

まぁそんなにうまく行くはずないですね。

 

クリエイティブモードで、

おうちを必死に作っているようです。

おうちがコピーできることに気づき、

町を作りたい~!

などと壮大な夢を語るタロ。

 

いいかげんにしろ~!!

勉強しろっむかっ

 

 

そして、ジロは、

英検&数検&プログラミングの予定です。

 

 

一番難航しているのが、英検です。

全然習ってなくて(公文は除く)、

英検4級独学って難しいんだなぁ

と思いました。

 

 

過去進行形とか、

比較、動名詞、SVOとか、

ジロは頭がごちゃごちゃしてきてしまったようで。

もうめちゃくちゃ・・

 

 

うーーーーむ。

 

ジロは、理解が悪いけど、

反復練習を嫌がらないので、

そこを活かして、

何度も何度もやるしかないかなぁ、

と思います。

 

「他の人より、

ちょっと大きめのザル(注:頭の作り)だけど、

なんどもなんども、

そのザルに入れれば、

ひっかかるものもふえていく」作戦です。

長い名前の割に、大したことない作戦

 

 

まぁ、ジロの場合は、

この作戦で、

ずっと来たし、

これからもこの作戦しかない気がします。

 

 

あとは、

「問題集は、最後まで終わらせたい」

という性質を利用して、

どんなにわかってなくても、

とりあえずガンガン前に進む、

という作戦もプラスされます。

 

 

つまり、ローラー作戦です合格

体育会系ではない私ですが、

ジロに何かを身につけさせるときのみ、

それで頑張るしかありません。

 

 

プログラミングは順調です。

スクラッチ、

丁寧にやったら理解して、

少し自分で考えるようになりました。

 

あと、アルゴの練習ソフト?のようなものを

教えて頂いて、

そこでいろいろ考える癖がついてきました。

「試行錯誤」という単語が、

はじめてジロの辞書に入りました。

 

お母さ~ん、やっぱりわかんない。

必死に試行錯誤したけど、

やっぱり無理。

 

とか言います。

そこまで言われたら手伝う、

オニのような私です。

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

読んだよ、とぽちっと押して頂けると嬉しいです。

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村