公文の、

繰り返し地獄(と言ったら失礼かしら)に

直面したジロは、

少し困惑しています。

 

 

今まで、

公文から出てくるときは、

いつもご機嫌だったのですが、

前回は、びみょーーーな顔をしていました。

 

 

プリント40枚やって、

今回60枚もらったのですが、

それが全部40枚の範囲内だったのです。

(つまり1枚も進んでいない・・・)

 

 

僕、最終教材まで行くの無理かも。

8月までに〇教材終わるかなぁ・・・

 


まぁそれが公文システムだから。

ジロは、自分のペースで進むのが好きだから、

強制的に戻されたり、

進まないのは、もしかしたら

向いてないかもしれません。

まぁ、もう少し様子を見てみます。

 

 

ただ、英語自体は比較的、

ほかの分野に比べて、

ジロに向いているのは間違いない気がします。

 

 

最初は、

リスニングとリーディングの差が大きくて、

私もびっくりしましたが、

だんだん読むほうもできるようになってきて、

色々な単語や文が読めるようになり、

ホッとしました。

 

相変わらずリスニングの方が断然得意ですが。

 

 

文法もなんとなく理解できて、

熟語も単語も覚えるのが早いので

(ジロの唯一の特技、単純記憶)

英語は向いているなぁ、と思います。

 

 

検定スケジュール的には、

次は漢検なので、

最近漢検の勉強もしているのですが、

小学生の漢字は完ぺきだったと思ったのですが、

だいぶ忘れているようです。

(学年上の漢字は使わないから?)

読みは得意みたいなのですが、

書きが50%くらいなのでどうかな?

ジロも、興味が漢字から英語にシフトしているので、

問題集さらっとやって、

ダメだったらダメでもいいかなぁと思っています。

 

 

しかし、

放課後、なかなか時間がありません。

学校から帰ってきて習い事多すぎかなぁ。

それとも、自由時間が多すぎかなぁ。

(自由時間は、ほぼ将棋の対局に費やされています)

 

 

たまには、

ジロと、涼しい夕方に、

お散歩いったりもしたいし。

 

家のそばに、

なぜか連鎖反応的に、次々と公園ができて、

その芝生が綺麗で、

今の季節は本当に気持ちがいいです。

ジロも、

まだ小っちゃくてかわいくて、

どうでもいい話をしながら歩いていると、

すごく幸せな気持ちになります。

 

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

読んだよ、とぽちっと押して頂けると嬉しいです。