ジロは、1年くらい前まで、

アニメを見たりすることは全くありませんでした。

全然理解できなかったからだと思います。

 

それが、たぶん、

1年前くらいだと思うのですが、

急に好きになりました。

 

 

理解しているのかなぁ~と疑問でしたが、

どうやら、

「のび太がまたバカをやっている」程度の

淡い理解のようです。

 

展開が早すぎて理解できないようです。

 

 

また、

ドラえもんは、

漫画本だともっと、

理解できていないことに気が付きました。

文字を読むのは好きですが、

内容は分からないようです。

 

 

ただ、学校で習う程度の話や、

論理エンジンとかドラゼミとか、

それら国語の問題だと、

どうやらわかるようです。

設問も簡単で、誘導ありだし、

話も分かりやすいし。


 

ドラえもんの話の方がずっと、

レベルが高く、

一般常識や、

顔の表情理解等ないとわからない感じがします。

(ジロを見ていると)

 

 

というわけで、

ドラえもんの本の読み聞かせ&内容チェック

を最近少しずつしています。

なんと、それ専用の本までありました。

便利な時代です。買い揃えようかしら。

 

 

一度私の解説を聞くと、

わかるようで、

嬉しそうに何度も何度も読み返しています。

自分で理解できるようになったら、

読書家になるのかもしれません・・・

(いつの日か・・・)

 

 

ヨシタケシンスケさんの本はその点、

わかりやすく、

変に細かく、

ジロ的に読み応えあるようで、

今日は1時間くらいずっと読んでいました。

(しかも音読あせる

 

学校の図書館で見つけたらしく、

りんごかもしれない、も読んだ!

と言っていました。

(しかし、冗談というかファンタジーというか、

理解できないらしく、

死んだら生まれ代わりセンターに行くんだって。

お母さんは何に生まれ代わりたい?

と聞かれました

 

 

なかなか読解力も

一朝一夕ではつかないし、

ほんとやることが多すぎて参っています。

プログラミングもやりたいし・・・

何かを捨てたほうがいいんだろうか~




 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

読んだよ、ぽちっと押して頂けると嬉しいです。

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村