ジロは、少しずつ交流級の

クラスメイトを覚えてきているようです。

 

1日1~2回行くだけだし、

クラスメイトは40人近くいるので、

無理かなあと思っていたのですが、

意外に早く覚えました。

 

特に、

最初に隣の席だった〇〇くんは、

少し話しかけてくれたりしたらしく、

ジロの中ではインパクトが強いようです。

 

 

今日ね、

僕が□□学級に帰るとき、

〇〇くんが、

オレも□□学級に行きてぇ、って

言ってたんだよ。

 

などといいます。

 

しかし、私は、

交流級のクラスメイトの、

ジロに対する扱いが、

何度聞いてもよくわかりません。

 

 

それは、

ジロがわかっていないからです。

 

 

さきほどのセリフは、

〇〇くんが

ジロのことを好意的に思ってくれてるのか、

もしくは侮蔑的に思ってくいるのか、

 

ちゃんと聞く人が聞けば

(私やタロだったら)

絶対にわかります。

 

 

でも、ジロには全く分かりません。

相手が話す話し方、表情、

抑揚や周りの反応、

そういうものから情報を得られないからです。

 

 

不便だ~~~~~~あせるあせる

 

 

支援級のお友達ものことも、

 

今日、△△くんに、

お前のこと大っ嫌い。

世界で一番嫌いって言われた、

 

などと話します。

 

 

ジロが一番大好きなお友達なので、

くっついて回っているんだろうし、

それがちょっとうざくて

言われちゃったのかな?

それとも、ふざけている一環なのか・・

 

私はグルグル考えますが、

 

なんせ、

付随情報

(表情やニュアンス、その時の置かれた状況)

が一切ないので全然わかりません。

 

 

そして、ジロは、

そんなインパクトのあることを言われたにもかかわらず、

自分の感情さえもよくわからなくて、

 

言われた~~~~

 

と言っているだけですあせる

 

 

 

ほんと、どうしたらいいんでしょう、

このレベルあせるあせる

 

わかっていない≒強いメンタル

 

ではあるので、

せめて打たれ強い人間になってほしい、

と言われるがまま放置しています。

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

 

読んだよとぽちっと押して頂けると嬉しいです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村