健康についての情報をシェアする〈ゆるなちゅ ヘルシーライフ〉。
MCかおるんがお送りします。



花粉の季節、心身共に疲れませんか?
今回は免疫活性のために、ということで、腸を元気にするためのツボをご紹介します。


【足三里】

膝から指4本下にあるツボで、足の疲れを取るとともに、胃腸の働きを改善する効果がある、といわれています。

手でLを作って、親指を膝のお皿の上に置いたら、4本の指を膝下に降ろして中指が当たるあたり。

押してみて痛きもちいい、ずーんと響くところです。

足の内側ではなく、外側です。


腸活で腸を元気にしていくと、美肌・アンチエイジングにもなります。

ちょっとした時間に【足三里】を押してみてくださいね。


ツボを指で押すほかにも、お灸で温めて刺激するのもいいですよ。
火を使わないお灸もあるので、試してみてね!

せんねん灸「太陽」

参照)
東洋医学特別コラム第2回「知っておくと良いツボ『足三里』」(全3回)| 仙台赤門短期大学


♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。

☆MCかおるん(岡本 薫)/バランスボールインストラクター養成コーチ

☆電子書籍、出しています
『仕事の効率が上がる バランスボール活用法: テレワークに最適!』(岡本薫 / Kindle版)


☆テレビ出演しました!ももち浜ストア「ももち◯◯部」

西日本TVのYouTubeチャンネルでご覧頂けます
MCの高橋巨典さんに、バランスボール検定を受検していただいています。

оО〇・-・〇Оо・-・оО〇

3月23日(土)14時~14時59分 
再放送は1月30日(火)22時~22時59分
たんなんFMにて放送です。



番組の聴き方はこちら↓↓

いずれも、パソコン・スマートフォン・タブレットで聴取可能です

оО〇・-・〇Оо・-・оО〇

#きらっとすまいる #たんなんFM #ライブストリーミング  #第4週
#ゆるなちゅヘルシーライフ #MCかおるん #岡本薫 #健康   
#バランスボールトレーナー養成コーチ #レッスン #オンライン #対面
#腸活 #ツボ押し #足三里 #体を元気に