カナダ発祥の「ピンクシャツデー」

 

(写真AC)
 
カナダで実際に起きた出来事をきっかけに、世界中で「いじめにNO!!」を【ピンク色のシャツ】で意思表示する日として始まりました。
 
毎年、2月の第4水曜日を「ピンクシャツデー」としています。
 
日本にもピンクシャツデーを伝えるウェブサイトがありますので、詳しくはそちらをご覧ください。
 
日本ピンクシャツデー公式サイト
 
 

 

  「いじり」と「いじめ」の境界線

 

(写真AC)

 

発する側はいじっているつもりでも、受ける側がいじめと感じることもあります。
自分は冗談半分、からかっているつもりでも、相手は大きな心の傷を負っているかもしれません。
 
意思疎通のすれ違いは当人同士の話し合いで解決できることもありますが、一時のからかいやイジリが波及して第三者が介入し、面白半分で加わる人たちの「悪意とは言わない、実は悪意」が、その傷口を大きく広げてしまう恐れがあります。
 
うわさや中傷も同じ。
誰から聞いた、~らしいという推測、誰かに話す前に「それって広げて良いこと?」と考えてみませんか?
 
(写真AC)
 
自分がされて嫌なことは、だいたい他の人もされて嫌なこと。
 
相手が笑っているから許されていると考えているなら、それは大きな過ちです。
笑っているのは、どうしようもないから「笑うしかない」ことがほとんどなのです。
(写真AC)
 
NOと言えない人だけが悪いのではありません。
NOと言えないのは、弱いからではない。
言わせない環境が一番の原因です。
 
NOと言うことは勇気がいります。
みんながみんな、勇敢さを持ち合わせているわけじゃない。
 
 
 
2月第4水曜のピンクシャツデーでは、ピンク色のシャツや小物を身につけて、「私はいじめにNO!!です」と意思表示をしてみませんか?
(写真AC)
 
Little CamdenさんのロゴTシャツ、可愛いですよ♪
番組Pも色違いを持ってます。
 
♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡
 
ラジオ番組「きらっとすまいる」(たんなんFM/敦賀FM)、「Sparkle Express」(毎週水曜20時~敦賀FM)では、【いじめにNO!! ピンクシャツデー】を1月中旬から2月22日まで番組内でご紹介します。
 
番組で紹介する際のテーマソングとして、石川県金沢市を中心に活動しているシンガー・Asuk@さんのオリジナル曲『brave』を起用いたします。
 
brave=勇敢な、というタイトルのように、どんな困難に出会っても負けずに立ち向かう「強い女性」をイメージした曲。
Asuk@さんのロック魂があふれる『brave』を、今、何かにくじけそうになっているあなたに届けます。
 
Asuk@さんのホームページ
 
※番組でピンクシャツデーを紹介するのは、番組独自で行なっております。本件に関するお問い合わせは番組までお送りください
 
♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡
 
#ピンクシャツデー #毎年2月最終水曜 #いじめにNO #意思表示 
#ピンク色のシャツ #ピンク色の小物 #いじめ反対の日 
#番組で制作 #テーマソング #Asuka #brave #勇敢さ